ブログ

サイト管理人のブログです。

投稿一覧

カンボジアで医療支援活動に参加しました!

 

当院非常勤講師の大村和弘先生にご一緒させていただき、宮下恵祐先生と私で
カンボジアでの医療支援活動に参加してきました。

今年で2回目の参加でしたが、カンボジアの医療の現状に驚いて終わってしまった
昨年とは違い、今回は医療支援活動のように何か大きな目的を持って集まった人達の
力の大きさや、手術・医療教育が持つ力の大きさを実感することができ、とても感動
するものがありました。

『手術という医療行為を通して患者さんと我々医療人が繋がり』
『医療行為は大きな熱を持てば多くの日本人を繋ぎ』
『そして日本だけでなくカンボジアをはじめとする世界の先生方とも繋がることができる』
そんな何か形には見えない大きな力を実感しました。

この感動を忘れることなく、日本での診療や大学病院としての教育に対する姿勢、
研究に対する姿勢に活かしていければと思います。

柳清先生や大村和弘先生をはじめとするカンボジア滞在中にお世話になった方々、
本当にありがとうございました。


栃木康佑
                

【医療と教育が人を繋ぐ】~大村先生による手術風景~

【医療が日本人を繋ぐ】

【医療が世界を繋ぐ】


2019年04月01日

朝子幹也先生に講演頂きました!

 

先日、越谷で開催された勉強会にて関西医科大学総合医療センターの朝子幹也先生に
ご講演頂きました。

上気道と下気道の総合的な診療と治療による、好酸球性副鼻腔炎の治療成績の改善や
綺麗な手術動画など大変勉強になりました。

講演会の後には、美味しい食事を囲みながら留学の話や昨年開催された関西医科大学
医療センターの先生方との合同勉強会の話で盛り上がり、今年も春から夏にかけて
勉強会を開催していただけるとのことで、今からとても楽しみです!


栃木康佑
                

・朝子先生による講演の様子

・講演会後の食事会


2019年03月07日

大村和弘先生がいらっしゃいました


月に1回手術指導や学術指導に来ていただいている 東京慈恵会医科大学の大村和弘先生と、
手術の後に食事を囲みながら今後の夢やカンボジアでの国際協力についての話で盛り上がり
ました。

安全で美しい手術を目指し我々も日々精進していますが、世界でご活躍されている先生の
指導を仰げるのは僕らにとっても大きな財産だな、と毎回感謝しております。

大村先生のアクティブさの足元に追いつくよう毎日精進していこうと、また心を引き締める
機会となりました。

                                  栃木 康佑

2019年03月06日

第37回免疫アレルギー学会

 

先日、免疫アレルギー学会に出席してきました。
他の先生方の発表内容の濃さに圧倒されながらも、無事に発表を終えることができました。
また、田中先生はイブニングセミナーの座長を務められ、とても誇らしく思いました。

学会では、昼に食事をご一緒した春名先生をはじめ、獨協医科大学の先生方、夜に楽しい食事の席をもうけていただいた川崎医大耳鼻咽喉科の兵先生、さらにお声をかけていただいた関西医大総合医療センターの朝子先生、三重大学の小林先生、福井大学の坂下先生など、たくさんの先生に本当にお世話になり、とても勉強になりました。

このような多くの先生方と診療や研究の話ができるのは、若輩者の僕にとってはとても大きな刺激となり、今後の大きな励みとなります。
これからも努力し先生方の後に続けるよう、努力して行きたいと思います。

                                 栃木康佑
                

①座長をされている田中教授

②栃木の発表風景

③獨協医科大学の先生たちとの食事会
(前列左から金谷先生、阿久津先生、田中先生、後列左から斎藤先生、栃木)

④2日目の夜には楽しいお食事会♪ 合同勉強会でもお世話になった、関西医科大学総合医療センター朝子先生、三重大学小林先生ともご一緒させていただきました。

⑤大阪名物!?かすうどん屋前にて。兵先生、坂下先生ともご一緒させていただきました。

2019年02月13日

ニールメド社勉強会に参加してきました!


先日、慈恵医科大学附属病院耳鼻咽喉科の大村和弘先生にお誘いいただき、
ニールメド社の【ESS術後治療に関する勉強会】に参加してきました。

鼻科学の権威であるPJ Wormald先生もいらっしゃっており、日本中の著名な
先生方の術後治療に関する最新の知識を勉強させていただきました。

大村和弘先生の講演の中に、以前一緒に研究させていただいた「漢方と鼻腔生理
機能に関する研究成果」を入れていただきました。
自分の研究を多くの先生に聞いてもらえる喜びを感じられることができました。

今後も世の中のためになるような研究成果を発表できれば、この上なく幸せだな
と思いました。

栃木康佑


2019年01月25日

初期研修医、岩崎昭充先生が見学にいらっしゃいました!

 

昨日、当院耳鼻咽喉科に初期研修医の岩崎先生が見学に来てくれました。
アメフト部出身ということで、医局員みんなが圧倒されてしまうような
がっしりとした体格で、入局前からどこか頼りになる雰囲気がありました!

残りの初期研修医生活や耳鼻咽喉科医になった後も輝ける医師生活となるよう、
少しでもアドバイスできればと思います!


栃木康佑             

 

2019年01月25日

新年会~埼玉県越谷市医師会の先生方と~



先日、埼玉県越谷市耳鼻咽喉科医師会の先生方と新年会でご一緒させていただきました。
新年の目標や昨年の話など楽しい話題に花を咲かせ、とても幸せな時間でした。
越谷市、埼玉県の医療を支えるという重要な役割を担っていることを自覚しながら診療に
臨んでいこうと、気を引き締めた夜でした。

栃木康佑

2019年01月24日

獨協医学会発表 及び 獨協医科大学開催手術講習会

 

先日、大村和弘先生と穐吉亮平先生が2年前に獲得した『獨協学園助成金』の研究成果報告会に出席してきました。
大村先生(代理で栃木が発表)は鼻内粘膜弁に関する演題、穐吉先生は聴覚に関する演題を発表しました。
いつもお世話になっている共同研究センターの福田和仙さんには、今回の発表に際しても
切り出しや染色など沢山のご協力を頂きました。いつもありがとうございます!!

その後、獨協医科大学耳鼻咽喉科主催の手術講習会にも参加してきました。
春名眞一先生や鴻信義先生を始め、以前合同勉強会でお世話になった朝子幹也先生、色々な学会でいつもお世話になっている小林正佳先生、当院からも田中康広先生、大村和弘先生と多くの著名な先生方の講義や手術を、実際に目の前にして勉強してきました。
このような素晴らしい勉強会に毎年参加できる環境を本当に嬉しく思います。
この勉強会で得た知識を活かして、質の高い鼻科耳科手術が行えるよう勉強し尽力してまいります。

栃木康佑
                

①獨協医学会、助成金成果発表

②鴻信義先生(慈恵)の実技指導

③大村和弘先生(慈恵、獨協埼玉)の頭蓋底手術講義

④春名眞一先生(獨協)の講義

⑤初日の懇親会の様子

2018年12月11日

悪性腫瘍の術後患者に対するリハビリに関する勉強会



先日、当院リハビリ室で開催された勉強会にて西嶌先生が講演されました。
手術動画をもとに術後の有効なリハビリについて、お世話になっている技師さんや
看護師さんと意見を交換しました。
僕ら耳鼻咽喉科医にとっても、とてもためになる勉強会でした!

栃木康佑

2018年11月30日

三重大学 小林正佳先生



先日、三重大学耳鼻咽喉科准教授の小林正佳先生に、学会参加でお忙しい合間をぬって
当院にお越しいただきました。
手術の指導や研究に関する小林先生の熱いお話しを聞くことができ、幸せな時間を過ごす
ことができました。

夜には短い時間でしたが、会食にもご一緒させていただきました。
今後も機会があれば、是非また楽しいお話しをお伺いしたいです。

                                栃木康佑

上段:田中康広先生(左)と小林正佳先生(右)、下段:会食の集合写真

2018年11月02日
» 続きを読む