ブログ

サイト管理人のブログです。

投稿一覧

医局長ダイエット中


🍚蓮先生のある日の手料理↑
・あさりの酒蒸し 三つ葉・長ネギ添え
・ウドの酢味噌和え
・菜の花のおひたし

ただいま脂質制限ダイエット中…
1か月で6㎏、痩せました!

2018年05月17日

合同カンファレンス②


翌日には朝9時から会議室にて合同カンファレンスが開催され、各施設から3演題ずつ臨床での見解や研究に関する発表がありました。
その後には、三重大学からいらっしゃった小林正佳先生、東京慈恵会医科大学から参加していただいた大村和弘先生からも特別公演をしていただきました。
予定時間では収まりきらない、とても白熱した会となりました。
実臨床でもすぐに役立つ知識が習得でき、大変ためになるカンファレンスとなりました。

栃木康佑

※関西医大の先生よりいただいたお土産は
 ”おたく”お菓子と”真珠のたまご” …で、真珠腫のおたく☺


2018年05月14日

合同カンファレンス①


5月12日から2日間、名湯の地、神奈川県の湯河原で関西医科大学総合医療センターの先生方との合同カンファレンスが開催されました。
駅に到着して早々、朝子幹也先生率いる関西医大総合医療センターの先生たちとばったりお会いし、早くも打ち解けた雰囲気で駅からご一緒させていただきました。


到着の日は素晴らしい温泉♨と美味しい食事、お酒に囲まれながら懇親会が行われました。日をまたぐまで楽しい宴会は続き、盛り上がりを見せました。
一部の先生方はカンファレンスを前に臨床・研究に関する議論をされていて、楽しいと同時に大変勉強になる懇親会でした。

栃木康佑

2018年05月14日

研修医勉強会


今年度はじめての初期研修医の先生たちとの勉強会を開催しました。
今回は約20名の研修医の先生が参加し、蓮先生のスライドを使った手技の説明から始まり、実際の手技指導を行いました。
研修医の先生たちの本気の顔を見ることができ、僕ら医局員も指導に熱が入りました。
勉強会の途中には田中教授もいらしてくださり、ご指導頂きました。

また来月にも勉強会を予定しているので、研修医の先生とのスキルアップが出来ればと今から楽しみです。


栃木康佑

2018年04月25日

まつじゅん 2


研修医 松本先生のローテーションも半月が終了しました。
外来に手術、そして当直と大変ながらもどこか充実感を感じてくれている松本先生。
「当直中も、めまい診療や鼻血の治療に携われました」と、嬉しそうに話してくれました。

将来、何科の医師になっても役に立つような、耳鼻科研修をおくって欲しいと心から思います。

栃木康佑

2018年04月23日

大村先生


3月で当院を退職され、現在、東京慈恵会医科大学附属病院 耳鼻咽喉科で勤務されている
大村先生が、手術や学術指導(論文執筆作業など)のためにいらっしゃいました。

相変わらずのパワフルさに医局員も目をキラキラ✨させて、
久しぶりの大村先生との空気感に心を弾ませました。
今後も定期的にいらしてくださる予定です。
感謝の気持ちをを忘れずに、これからも頑張ります!


栃木康佑

2018年04月20日

CTの読影


当院では鼻副鼻腔手術を安全に行うために、上級医の先生と一緒にCTの読影を毎週やっています。
難しい読影ですが、時間をかけてCTを読むと新しい事がたくさん分かり、とても勉強になります。
将来、安全な鼻副鼻腔手術が出来るようになるため、日々勉強中です!!

栃木

2018年04月17日

イチゴ狩り


冬に逆戻りの寒さとなった3月の某日。。
女性Dr.で越谷のイチゴタウンへ行ってきました🍓🍓
紅ほっぺ・章姫・かおり野・彩のかおりetc...
寒さに震えながらハウスからハウスへと渡り歩き、イチゴを食べまくりました♪
そのあと、しっかりランチも食べて解散。
とっても楽しい女子会でした(^^)/

当直を引き受けてくれた男性Dr.に感謝です!ありがとうございました!

2018年04月13日

まつじゅん


新年度がスタートし、医局員の顔ぶれも少し変わりました!
今年度、初めてのローテーション研修医の松本純一先生。
みんなから
”まつじゅん、まつじゅん”
と呼ばれ、早くも医局に馴染んで頑張ってくれています!!

今年は15名の研修医の先生がローテーションしてくれる予定です!
1人1人が将来に役立つ、有意義な研修にしてほしいと心から願っています!!


栃木康佑

2018年04月06日

送別会


ムードメーカーとなっていつも医局を明るく照らしてくれた
大村和弘先生と永井美耶子先生が3月で異動となりました。
医局員から2人に、名前入りのジャケットをプレゼント🎁
勤務先は変わりますが、同じ医師として付き合いは続いていきます。
お疲れさまでした。
そして、これからもよろしくお願いします!

2018年03月31日
» 続きを読む