ブログ

サイト管理人のブログです。

投稿一覧

病棟向け鼻副鼻腔勉強会


先日、耳鼻咽喉科のメイン病棟の看護師さんを対象とした勉強会を開催しました。
今回のテーマは「鼻・副鼻腔疾患」ということで、専門としている宮下先生から講義が
ありました。
病棟管理や緊急対応など、入院患者さんがより安心して入院できるようにと看護師さん
たちも熱心で、勉強会後にはたくさんの質疑応答が飛び交いました!

                               栃木 康佑

2018年08月10日

大村先生 手術-学術指導


先日、大村和弘先生が手術・学術指導のため当院に来て下さいました。
今回は手術前日にもいらしてくださり、過去の手術結果に関するデータ集めを一緒に行って下さいました。
手術当日はいつも通り熱の入った指導のもと、心地よい緊張感で素晴らしい手術を行うことができました。

手術に入らなかった私も度々手術室に伺い、大村先生の指導やアドバイスを聞かせていただき、とても勉強になりました。

今後もこのような病院の壁を超えたつながりを大切に、臨床・研究に励んでいきたいと思います。
いつもありがとうございます。
                               栃木 康佑

2018年07月24日

日耳鼻 夏期講習会


先日、軽井沢で開催された日本耳鼻咽喉科学会主催の夏期講習会に参加してきました。
専門医試験前で少し緊張した面持ちの穐吉先生と来年以降専門医試験を控える井上先生と
栃木で参加しました。
先日、勉強会でお世話になった関西医科大学総合医療センターの朝子幹也先生をはじめ、
著名な先生方の講義を受けられ、とても楽しく勉強させていただきました。
今年も多くの手術動画や、系統だった診断・治療の話を聞けて、診療にすぐ活かせる知識
の習得ができました!
また、たくさんの先輩方ともご挨拶させていただき、日常診療や研究の話などができて、
また頑張ろうと思える素晴らしい講習会でした。

                               栃木 康佑

2018年07月19日

初期研修医(6月)


6月は岡崎先生と山口先生の2名が初期研修医として選択研修をしてくれました。
腎臓内科志望の岡崎先生とまだ希望診療科が決まっていない山口先生でしたが、
二人とも手術に外来にとたくさん参加してくれて、手術の手技やめまい、咽頭炎を中心に
外来診療スキルも学んでくれました。

これからそれぞれの専門診療科で活躍してくれるだろう若い先生方の力になれることは、
僕らもとてもやりがいを感じることができます。

これからもたくさんの先生方が研修に来てくれます。
医局員一同、楽しみにお待ちしております!

栃木 康佑

2018年07月02日

耳鼻科懇話会


先日、地域の開業医の先生方を中心とした勉強会が開催されました。
当施設の田中康広先生と慈恵会医科大学附属病院の近澤仁志先生の講演がありました。

近澤先生のBPPVに関する動画を取り入れたとても為になる講演と
田中先生の当施設の未来の展望に関する講演を拝聴させていただきました。

講演会後の懇親会では多くの先生方にご挨拶させていただき、地域の連携を深められたのではないかと考えております。
今後も地域を担う病院の1つとして、責任を感じながら診療に励んで行こうと改めて思いました。

栃木康佑

2018年06月29日

研修医向け勉強会


先日、初期研修医の先生向け勉強会を開催しました。

今回のテーマは『明日から使えるめまい診療』ということで、眼振の見方を勉強したり、
中枢性疾患の鑑別などを勉強しました。
皆、フレンツェルメガネによる眼振診察にはとても驚いていて、盛り上がりました。

次回も勉強会を企画しています。
興味のある方はふるってご参加ください❢❢

栃木康佑

2018年06月22日

ブラジルへ


大村和弘先生と、ブラジルで開催された
「Ⅷ RHINOLOGY Breaking Barriers to Exellence」に参加しました。
世界の権威あるドクターや同世代のドクターとの交流は、現地に足を運ばないと得られない貴重な経験となり、僕の一生の宝物となりました。

                          青木 聡

2018年06月12日

地方部会学会賞 受賞にあたって

先日の地方部会で名誉ある学会賞を頂きました。

入局して何も分からないまま、大村和弘先生をはじめ医局員の先生方や田中康広教授の指導を仰ぎながら、初めて発表をしたことを思い出します。
埼玉県の中での限られた学会ですが、いつも他の先生達の発表をみて勉強させて頂き、地元である埼玉県地方部会でいつか自分も学会賞が取れたら嬉しいなと思っていました。

それから2年が経ち、学会賞を受賞することができてとても嬉しいです。

他の病院に移った今でも、スライドの構成からデザイン、発表での話し方を、当日の朝ギリギリまでいつも熱心にご指導下さる大村先生、いつもご迷惑をおかけしている田中教授、そして予演会や直前の会場でもアドバイスをして下さる先輩達、同期や後輩の先生方…。
本当にいつもありがとうございます。

この学会賞を励みにまた頑張ります!

文責 栃木康佑

 

2018年06月05日

学会賞 受賞❢❢

昨日6月3日は、第129回埼玉県地方部会学術講演会。
いつもの如く当耳鼻科より、3題の演題を発表。

去年の128回では青木聡先生(写真下)、今回の129回では栃木康佑先生(写真上)が、
見事2席しかない学会賞に選ばれました❢❢
栃木先生は不屈5回目のtryでの選出にあたり並々ならぬ喜びがあったようで、
会の後、医局員みんなでお祝いをしました🎉

本当におめでとう❢❢
優秀な後輩たちを持って鼻が高いです。

医局長 蓮 琢也

 

2018年06月04日
» 続きを読む