投稿一覧

ラオスの先生帰国


ラオスから当院に留学しに来てくれたスダフォーン先生の修了式を行いました。
短い期間でしたが手術や外来など積極的に参加してくれて、たくさんの事を学べたと喜んで頂けました。

私自身も日本だけではなく、世界に目を向けて日々精進していかなければ…とモチベーションが上がりました。
お別れは寂しいですが、お互い成長してスダフォーン先生と再会できれば嬉しいな、と思います!        〈栃木〉

2018年02月02日

頭頸部外科学会参加

大村先生のパネルディスカッションの風景。
いつものことながら、美しいスライドと非常にわかりやすい説明は
とても勉強になります。

学会の会場が宇都宮だったので、皆で美味しい餃子を食べに行きました。
それにしても、宇都宮は寒かったです…。

2018年01月31日

台湾の友人


台湾の友人が来日しました。
医局の後輩を連れて、お・も・て・な・し。
古いか…。

こうやって、海外からの先生をもてなすことも
経験しないとわからないと思うので、積極的に後輩たちに参加を促しています。

国際化というのは簡単ですが、実際自分の行動として
国際化していくには最初はサポートが必要です。  〈大村〉

2018年01月26日

慈恵医大の講演に参加


白衣の色はひとえに白です。
でも、それぞれの白衣の白に味があり、色々と見て比較をすることで
自分がどの白が好きなのか、どの白が似合うのかがわかります。
【比較】は人の成長にとってキーワードだと思っています。

今日は、僕の所属している慈恵医大で、内視鏡下鼻内手術のピットフォールの講演があったので、獨協のメンバーを連れて参加してきました。

慈恵医大の医局の雰囲気やメンバーと自分たちの医局のそれを比較し
色々と感じてくれた1日になったと思います。

何を感じたかは、やきとんを食べながら聞きました。
ブーブー言う会にはならなかったので、良かったです。 〈大村〉

2018年01月22日

吉岡秀人先生


以前ブログにも書いた、2008年に僕に国際協力の面白さを教えてくださった
恩師 NPO JAPAN HEARTの吉岡秀人先生と今後のミャンマーでの
耳鼻科ミッションのことに関して打ち合わせをしました。
やっぱり、いつになっても吉岡先生の言葉は心に響きます。
頑張るぞー!    〈大村〉

2018年01月19日

新年最初の医局会


今日は、今年初めての医局会でした。
僕がこの医局にお邪魔してから皆でやっている、一年の振り返りと目標の宣言。
これをやることで、わかっているようで意外にわかっていない
医局員の志や迷いを感じることが出来ます。
今年は、昨年よりも皆の見ている場所が明らかに高くなっていて、本当に驚きました。

最後は田中教授が医局の目指すビジョン、そして、
ご自分の目標までも皆の前でお話ししてくださいました。 〈大村〉

 

2018年01月15日

ミャンマーにて


ミャンマーで行われたASEAN耳鼻咽喉科学会に参加してきました。
ここミャンマーは2008年から国際医療ボランティアで関わらせてもらった
思い出の場所です。
学会のGala Dinnerで、ASEANの各国の耳鼻科が出し物をしていたので、日本からの参加
は私一人でしたが、飛び入りでアカペラで歌ってきました。
ミャンマーの耳鼻科の先生やカンボジアの先生が参加してくれて、最後は大合唱♪
歌は国境を越えますね。
医療と教育も国境を越えると信じて、2016年に立ち上げたNPO Knot Asiaの活動も
頑張ってやっていこうと思います。 〈大村〉

2018年01月11日

ラオスからの留学生


ラオスからの留学にきてくれる先生を迎えに行きました。
少しでも日本の、そして獨協の耳鼻科のレベルを感じて
自国に還元してもらえると良いなと夢見ています。 〈大村〉

2018年01月06日

カンボジアの先生帰国


カンボジアの先生たちが留学期間を終え、帰国されました。
彼らが来てから、オペ室や外来では英語でのディスカッションが行われ、
症例プレゼンテーションも医局員全員が英語で行いました。
この3ヶ月間は僕らもとても良い刺激をもらい、成長することができました。
今後も留学生を受け入れる予定があるので、楽しみです! 〈栃木〉

2017年12月24日

新カンファレンスルーム


新棟移転に伴い、カンファレンスルームも新しくなりました。
医局員、看護師、クラークの皆さんと賑やかなカンファレンスでした!  〈栃木〉

2017年12月15日

東武沿線の会


近隣の開業医の先生方と私たちで「東武沿線の会」が行われました。
田中教授をはじめ、レジデント1年目の先の挨拶、今年の出来事や来年の抱負など
色々なことを話せて、とても楽しく有意義な会でした。
開業医の先生方の力を借りて、私たちの診療が成り立っていることを実感しました。
                                    〈栃木〉

2017年12月11日

通常業務スタート


今月から本格的に新しい手術室での手術が開始になりました!
心機一転、気持ちを引き締めてがんばります!  〈栃木〉

2017年12月01日

新棟移転


医局長の蓮先生が、移転前の新棟を案内してくれました。
耳鼻科病棟は4階です。黄緑色E4の看板が目印です。


個室病棟からの眺めです。
気持ちの良い屋上が広がっています。


ここは処置室です。
ユニットの機械も新しくなりました。
2017年11月20日

水曜日の回診風景


毎週水曜日は、週に1度の病棟回診の日です。
若手医師と上級医が一緒に診察する貴重な機会なので、みんなで集まって診療を見学しています。


新棟の竣工式も無事に終わり、来週の移転作業に向けて渡り廊下が養生されています。
まだもぬけの殻ですが、どこもまぶしいくらいピカピカです。
お手洗いも広くて、とても使いやすくなっています。



そして最後に仲良く歯みがきをする医局員。
「○○っすよね~♪」
「そうなんだよね~」
と、なにやら楽しそうです☆
2017年11月15日

倫理委員会(慈恵)


大村・栃木で、慈恵会医科大学の倫理委員会に参加してきました。
今後、再生医療を安全に行うための有意義な勉強会でした。
終わったあとは2人で食事に行き、男臭く、熱い話で盛り上がりました!

2017年11月08日

レジデントの夏季休暇

夏季休暇を利用して、母とイタリアへ行ってきました。
忙しい日常を離れ、素晴らしい絵画や建築物、美しい街並みと美味しい食べ物に
すっかり癒されて帰ってきました(^^)
またお仕事、頑張りま~す♪

2017年11月03日

研修医勉強会 -嚥下-


初期研修医を対象にした勉強会を開催しました。
今回は栃木先生による嚥下をテーマにした会でした。
実際に手を動かしながら、スクリーニング検査の方法を学習しました。
来月は「小児の診察方法」について開催予定です!

2017年11月01日

歓迎会♪

留学生&研修医の歓迎会を開きました。
カンボジアでは乾杯をするとき、”チョルモ~イ” と言うそうですよ(^^)
皆で ”チョルモ~イ!!” と叫びながら、何度も乾杯♪
楽しい夜でした☆彡

2017年10月27日

祝!学会賞 受賞

10月15日(日)日耳鼻埼玉県地方部会学術講演会に参加しました。
今回は1年目の青木、2年目の栃木・永井・宮下の計4名が演題発表をしました。
発表前に食べるラーメンも恒例行事になりました!

 

前回の発表で学会賞を受賞した永井先生の表彰式に始まり、
4名の発表も無事に終了。多くの議論が飛び交う楽しい地方部会でした。

さて、、、今回はレジデント1年目の青木先生が学会賞を受賞しました!
これで獨協越谷病院 耳鼻咽喉科は、3回連続で学会賞を受賞しています。

これからも医局員全員で力を合わせて頑張っていきます!!

2017年10月17日

留学生~その後~


カンボジアの先生も、徐々に医局に慣れてきたようです。
医局員と一緒にご飯を食べながら、夜遅くまで勉強しています。

2017年10月11日

カンボジアからの留学生


カンボジアから留学生の先生が2名来ています。
滞在期間は3ヶ月の予定です。
医局でも英語が飛び交い、僕たちもいい刺激になっています!

2017年10月04日

甲府にて。。。


日本鼻科学会に参加しました。
学会発表も無事に終わり、みんなでホッとひと息。。。

2017年09月30日

国際学会に参加しました


Rhinology World Congress 2017 会場は香港です。
僕は今回、初めて国際学会に参加しました。
世界のレベルを肌で感じるとともに、今の自分の環境がどれほど恵まれているのかをあらためて実感した、大変貴重な経験となりました。

2017年09月12日

研修医向け勉強会を開催


月に1回、研修医を対象に勉強会を行っています。
今月は口腔内の診察法についてレクチャーしました。
どの科に行っても使える知識を学んでもらえたら、と考えています。

2017年09月06日

ブログ始めました


医局スタッフたちが、当科のイベントや日々の出来事を綴っていきます。
ぜひ、ご覧下さい。

2017年09月01日