投稿一覧

病棟向け鼻副鼻腔勉強会


先日、耳鼻咽喉科のメイン病棟の看護師さんを対象とした勉強会を開催しました。
今回のテーマは「鼻・副鼻腔疾患」ということで、専門としている宮下先生から講義が
ありました。
病棟管理や緊急対応など、入院患者さんがより安心して入院できるようにと看護師さん
たちも熱心で、勉強会後にはたくさんの質疑応答が飛び交いました!

                               栃木 康佑

2018年08月10日

大村先生 手術-学術指導


先日、大村和弘先生が手術・学術指導のため当院に来て下さいました。
今回は手術前日にもいらしてくださり、過去の手術結果に関するデータ集めを一緒に行って下さいました。
手術当日はいつも通り熱の入った指導のもと、心地よい緊張感で素晴らしい手術を行うことができました。

手術に入らなかった私も度々手術室に伺い、大村先生の指導やアドバイスを聞かせていただき、とても勉強になりました。

今後もこのような病院の壁を超えたつながりを大切に、臨床・研究に励んでいきたいと思います。
いつもありがとうございます。
                               栃木 康佑

2018年07月24日

日耳鼻 夏期講習会


先日、軽井沢で開催された日本耳鼻咽喉科学会主催の夏期講習会に参加してきました。
専門医試験前で少し緊張した面持ちの穐吉先生と来年以降専門医試験を控える井上先生と
栃木で参加しました。
先日、勉強会でお世話になった関西医科大学総合医療センターの朝子幹也先生をはじめ、
著名な先生方の講義を受けられ、とても楽しく勉強させていただきました。
今年も多くの手術動画や、系統だった診断・治療の話を聞けて、診療にすぐ活かせる知識
の習得ができました!
また、たくさんの先輩方ともご挨拶させていただき、日常診療や研究の話などができて、
また頑張ろうと思える素晴らしい講習会でした。

                               栃木 康佑

2018年07月19日

初期研修医(6月)


6月は岡崎先生と山口先生の2名が初期研修医として選択研修をしてくれました。
腎臓内科志望の岡崎先生とまだ希望診療科が決まっていない山口先生でしたが、
二人とも手術に外来にとたくさん参加してくれて、手術の手技やめまい、咽頭炎を中心に
外来診療スキルも学んでくれました。

これからそれぞれの専門診療科で活躍してくれるだろう若い先生方の力になれることは、
僕らもとてもやりがいを感じることができます。

これからもたくさんの先生方が研修に来てくれます。
医局員一同、楽しみにお待ちしております!

栃木 康佑

2018年07月02日

耳鼻科懇話会


先日、地域の開業医の先生方を中心とした勉強会が開催されました。
当施設の田中康広先生と慈恵会医科大学附属病院の近澤仁志先生の講演がありました。

近澤先生のBPPVに関する動画を取り入れたとても為になる講演と
田中先生の当施設の未来の展望に関する講演を拝聴させていただきました。

講演会後の懇親会では多くの先生方にご挨拶させていただき、地域の連携を深められたのではないかと考えております。
今後も地域を担う病院の1つとして、責任を感じながら診療に励んで行こうと改めて思いました。

栃木康佑

2018年06月29日

研修医向け勉強会


先日、初期研修医の先生向け勉強会を開催しました。

今回のテーマは『明日から使えるめまい診療』ということで、眼振の見方を勉強したり、
中枢性疾患の鑑別などを勉強しました。
皆、フレンツェルメガネによる眼振診察にはとても驚いていて、盛り上がりました。

次回も勉強会を企画しています。
興味のある方はふるってご参加ください❢❢

栃木康佑

2018年06月22日

ブラジルへ


大村和弘先生と、ブラジルで開催された
「Ⅷ RHINOLOGY Breaking Barriers to Exellence」に参加しました。
世界の権威あるドクターや同世代のドクターとの交流は、現地に足を運ばないと得られない貴重な経験となり、僕の一生の宝物となりました。

                          青木 聡

2018年06月12日

地方部会学会賞 受賞にあたって

先日の地方部会で名誉ある学会賞を頂きました。

入局して何も分からないまま、大村和弘先生をはじめ医局員の先生方や田中康広教授の指導を仰ぎながら、初めて発表をしたことを思い出します。
埼玉県の中での限られた学会ですが、いつも他の先生達の発表をみて勉強させて頂き、地元である埼玉県地方部会でいつか自分も学会賞が取れたら嬉しいなと思っていました。

それから2年が経ち、学会賞を受賞することができてとても嬉しいです。

他の病院に移った今でも、スライドの構成からデザイン、発表での話し方を、当日の朝ギリギリまでいつも熱心にご指導下さる大村先生、いつもご迷惑をおかけしている田中教授、そして予演会や直前の会場でもアドバイスをして下さる先輩達、同期や後輩の先生方…。
本当にいつもありがとうございます。

この学会賞を励みにまた頑張ります!

文責 栃木康佑

 

2018年06月05日

学会賞 受賞❢❢

昨日6月3日は、第129回埼玉県地方部会学術講演会。
いつもの如く当耳鼻科より、3題の演題を発表。

去年の128回では青木聡先生(写真下)、今回の129回では栃木康佑先生(写真上)が、
見事2席しかない学会賞に選ばれました❢❢
栃木先生は不屈5回目のtryでの選出にあたり並々ならぬ喜びがあったようで、
会の後、医局員みんなでお祝いをしました🎉

本当におめでとう❢❢
優秀な後輩たちを持って鼻が高いです。

医局長 蓮 琢也

 

2018年06月04日

焼き芋


医局に焼き芋の差し入れがありました♬
茨城の美味しいお芋💛”紅子芋”です。
冷凍されていたものが程よく溶けて、芋アイス状態でと~っても美味しかったです❢
蜜がたっぷりの焼き芋を冷凍すると、こんなに美味しいんですね☺
ご馳走様でした❢❢

2018年05月31日

大村先生


先日、定期的に手術指導・学術指導していただいている、大村和弘先生がいらっしゃいました。
慢性副鼻腔炎、鼻腔腫瘍の手術技術指導、そして手術終了後には医局にて学会発表の準備指導をしていただきました。若手である僕らに、発表の流れの組み立て方や聴衆の方々に伝わりやすいスライド作成について熱の入った指導をしていただきました。

田中康広教授も医局にいらっしゃり、大村先生の熱い指導を久しぶりに見てどこか嬉しそうに、一緒に僕らの指導にあたっていただきました。

今週は日本耳鼻咽喉科学会、耳鼻咽喉科埼玉県地方部会と、僕らの臨床・研究を全国・埼玉県の耳鼻咽喉科の先生に聞いていただける機会がありますので、気合を入れて頑張ります!

栃木康佑

2018年05月30日

予演会


僕たちの医局では学会発表前に予演会を行い、田中教授を含め医局員みんなでより良い発表となるよう準備をしています。
時には白熱した議論となりますが、発表を良いものにする為にみんな必死です。
今回は2名の発表の予演会が行われました。

医局員全員でやる予演会は、発表する側も聞く側もとても勉強になります。


栃木康佑

2018年05月24日

医局長ダイエット中


🍚蓮先生のある日の手料理↑
・あさりの酒蒸し 三つ葉・長ネギ添え
・ウドの酢味噌和え
・菜の花のおひたし

ただいま脂質制限ダイエット中…
1か月で6㎏、痩せました!

2018年05月17日

合同カンファレンス②


翌日には朝9時から会議室にて合同カンファレンスが開催され、各施設から3演題ずつ臨床での見解や研究に関する発表がありました。
その後には、三重大学からいらっしゃった小林正佳先生、東京慈恵会医科大学から参加していただいた大村和弘先生からも特別公演をしていただきました。
予定時間では収まりきらない、とても白熱した会となりました。
実臨床でもすぐに役立つ知識が習得でき、大変ためになるカンファレンスとなりました。

栃木康佑

※関西医大の先生よりいただいたお土産は
 ”おたく”お菓子と”真珠のたまご” …で、真珠腫のおたく☺


2018年05月14日

合同カンファレンス①


5月12日から2日間、名湯の地、神奈川県の湯河原で関西医科大学総合医療センターの先生方との合同カンファレンスが開催されました。
駅に到着して早々、朝子幹也先生率いる関西医大総合医療センターの先生たちとばったりお会いし、早くも打ち解けた雰囲気で駅からご一緒させていただきました。


到着の日は素晴らしい温泉♨と美味しい食事、お酒に囲まれながら懇親会が行われました。日をまたぐまで楽しい宴会は続き、盛り上がりを見せました。
一部の先生方はカンファレンスを前に臨床・研究に関する議論をされていて、楽しいと同時に大変勉強になる懇親会でした。

栃木康佑

2018年05月14日

研修医勉強会


今年度はじめての初期研修医の先生たちとの勉強会を開催しました。
今回は約20名の研修医の先生が参加し、蓮先生のスライドを使った手技の説明から始まり、実際の手技指導を行いました。
研修医の先生たちの本気の顔を見ることができ、僕ら医局員も指導に熱が入りました。
勉強会の途中には田中教授もいらしてくださり、ご指導頂きました。

また来月にも勉強会を予定しているので、研修医の先生とのスキルアップが出来ればと今から楽しみです。


栃木康佑

2018年04月25日

まつじゅん 2


研修医 松本先生のローテーションも半月が終了しました。
外来に手術、そして当直と大変ながらもどこか充実感を感じてくれている松本先生。
「当直中も、めまい診療や鼻血の治療に携われました」と、嬉しそうに話してくれました。

将来、何科の医師になっても役に立つような、耳鼻科研修をおくって欲しいと心から思います。

栃木康佑

2018年04月23日

大村先生


3月で当院を退職され、現在、東京慈恵会医科大学附属病院 耳鼻咽喉科で勤務されている
大村先生が、手術や学術指導(論文執筆作業など)のためにいらっしゃいました。

相変わらずのパワフルさに医局員も目をキラキラ✨させて、
久しぶりの大村先生との空気感に心を弾ませました。
今後も定期的にいらしてくださる予定です。
感謝の気持ちをを忘れずに、これからも頑張ります!


栃木康佑

2018年04月20日

CTの読影


当院では鼻副鼻腔手術を安全に行うために、上級医の先生と一緒にCTの読影を毎週やっています。
難しい読影ですが、時間をかけてCTを読むと新しい事がたくさん分かり、とても勉強になります。
将来、安全な鼻副鼻腔手術が出来るようになるため、日々勉強中です!!

栃木

2018年04月17日

イチゴ狩り


冬に逆戻りの寒さとなった3月の某日。。
女性Dr.で越谷のイチゴタウンへ行ってきました🍓🍓
紅ほっぺ・章姫・かおり野・彩のかおりetc...
寒さに震えながらハウスからハウスへと渡り歩き、イチゴを食べまくりました♪
そのあと、しっかりランチも食べて解散。
とっても楽しい女子会でした(^^)/

当直を引き受けてくれた男性Dr.に感謝です!ありがとうございました!

2018年04月13日

まつじゅん


新年度がスタートし、医局員の顔ぶれも少し変わりました!
今年度、初めてのローテーション研修医の松本純一先生。
みんなから
”まつじゅん、まつじゅん”
と呼ばれ、早くも医局に馴染んで頑張ってくれています!!

今年は15名の研修医の先生がローテーションしてくれる予定です!
1人1人が将来に役立つ、有意義な研修にしてほしいと心から願っています!!


栃木康佑

2018年04月06日

送別会


ムードメーカーとなっていつも医局を明るく照らしてくれた
大村和弘先生と永井美耶子先生が3月で異動となりました。
医局員から2人に、名前入りのジャケットをプレゼント🎁
勤務先は変わりますが、同じ医師として付き合いは続いていきます。
お疲れさまでした。
そして、これからもよろしくお願いします!

2018年03月31日

カンボジアへ


3/18から3/25にかけて1週間、大村先生が代表を務めるNPO団体knot Asiaの活動に参加してきました。
手術を通したカンボジアの病院に対する支援を軸に海外学会参加やカンボジアの患者さんを対象にしたリサーチなど、たくさんのことを経験できました。
世界の人たちと医療を通して関われる素晴らしさを少しでも学べたと思っています。
今後もいかなる形でも関わっていきたいと思います。
とても素晴らしい経験が出来ました。

栃木康佑

 

2018年03月26日

タイからの留学生


タイから1ヶ月間、勉強に来ているパエ先生の滞在が残りわずかになりました。
すごくプレゼン力があり、タイの最先端の医療を知ることができました。

世界には発展途上国と言われている国の中にも、十分発展していてすでに高いレベルでの医療を提供できる国があるのだと知りました。

とてもフレンドリーなパエ先生とのお別れは寂しいですが、世界に友達ができて、切磋琢磨できる関係になれれば幸せなことです!

〈栃木〉

 

2018年02月27日

レジデントの休暇


休暇をとって、プーケットへ行ってきました。
あまりにも素敵すぎるパラダイスでした。

お嫁さんになって、このままこの島で暮らそうかなぁ…と考えているところです♪
↓ ↓ ↓

 

2018年02月22日

ラオスの先生帰国


ラオスから当院に留学しに来てくれたスダフォーン先生の修了式を行いました。
短い期間でしたが手術や外来など積極的に参加してくれて、たくさんの事を学べたと喜んで頂けました。

私自身も日本だけではなく、世界に目を向けて日々精進していかなければ…とモチベーションが上がりました。
お別れは寂しいですが、お互い成長してスダフォーン先生と再会できれば嬉しいな、と思います!        〈栃木〉

2018年02月02日

頭頸部外科学会参加

大村先生のパネルディスカッションの風景。
いつものことながら、美しいスライドと非常にわかりやすい説明は
とても勉強になります。

学会の会場が宇都宮だったので、皆で美味しい餃子を食べに行きました。
それにしても、宇都宮は寒かったです…。

2018年01月31日

台湾の友人


台湾の友人が来日しました。
医局の後輩を連れて、お・も・て・な・し。
古いか…。

こうやって、海外からの先生をもてなすことも
経験しないとわからないと思うので、積極的に後輩たちに参加を促しています。

国際化というのは簡単ですが、実際自分の行動として
国際化していくには最初はサポートが必要です。  〈大村〉

2018年01月26日

慈恵医大の講演に参加


白衣の色はひとえに白です。
でも、それぞれの白衣の白に味があり、色々と見て比較をすることで
自分がどの白が好きなのか、どの白が似合うのかがわかります。
【比較】は人の成長にとってキーワードだと思っています。

今日は、僕の所属している慈恵医大で、内視鏡下鼻内手術のピットフォールの講演があったので、獨協のメンバーを連れて参加してきました。

慈恵医大の医局の雰囲気やメンバーと自分たちの医局のそれを比較し
色々と感じてくれた1日になったと思います。

何を感じたかは、やきとんを食べながら聞きました。
ブーブー言う会にはならなかったので、良かったです。 〈大村〉

2018年01月22日

吉岡秀人先生


以前ブログにも書いた、2008年に僕に国際協力の面白さを教えてくださった
恩師 NPO JAPAN HEARTの吉岡秀人先生と今後のミャンマーでの
耳鼻科ミッションのことに関して打ち合わせをしました。
やっぱり、いつになっても吉岡先生の言葉は心に響きます。
頑張るぞー!    〈大村〉

2018年01月19日

新年最初の医局会


今日は、今年初めての医局会でした。
僕がこの医局にお邪魔してから皆でやっている、一年の振り返りと目標の宣言。
これをやることで、わかっているようで意外にわかっていない
医局員の志や迷いを感じることが出来ます。
今年は、昨年よりも皆の見ている場所が明らかに高くなっていて、本当に驚きました。

最後は田中教授が医局の目指すビジョン、そして、
ご自分の目標までも皆の前でお話ししてくださいました。 〈大村〉

 

2018年01月15日

ミャンマーにて


ミャンマーで行われたASEAN耳鼻咽喉科学会に参加してきました。
ここミャンマーは2008年から国際医療ボランティアで関わらせてもらった
思い出の場所です。
学会のGala Dinnerで、ASEANの各国の耳鼻科が出し物をしていたので、日本からの参加
は私一人でしたが、飛び入りでアカペラで歌ってきました。
ミャンマーの耳鼻科の先生やカンボジアの先生が参加してくれて、最後は大合唱♪
歌は国境を越えますね。
医療と教育も国境を越えると信じて、2016年に立ち上げたNPO Knot Asiaの活動も
頑張ってやっていこうと思います。 〈大村〉

2018年01月11日

ラオスからの留学生


ラオスからの留学にきてくれる先生を迎えに行きました。
少しでも日本の、そして獨協の耳鼻科のレベルを感じて
自国に還元してもらえると良いなと夢見ています。 〈大村〉

2018年01月06日

カンボジアの先生帰国


カンボジアの先生たちが留学期間を終え、帰国されました。
彼らが来てから、オペ室や外来では英語でのディスカッションが行われ、
症例プレゼンテーションも医局員全員が英語で行いました。
この3ヶ月間は僕らもとても良い刺激をもらい、成長することができました。
今後も留学生を受け入れる予定があるので、楽しみです! 〈栃木〉

2017年12月24日

新カンファレンスルーム


新棟移転に伴い、カンファレンスルームも新しくなりました。
医局員、看護師、クラークの皆さんと賑やかなカンファレンスでした!  〈栃木〉

2017年12月15日

東武沿線の会


近隣の開業医の先生方と私たちで「東武沿線の会」が行われました。
田中教授をはじめ、レジデント1年目の先の挨拶、今年の出来事や来年の抱負など
色々なことを話せて、とても楽しく有意義な会でした。
開業医の先生方の力を借りて、私たちの診療が成り立っていることを実感しました。
                                    〈栃木〉

2017年12月11日

通常業務スタート


今月から本格的に新しい手術室での手術が開始になりました!
心機一転、気持ちを引き締めてがんばります!  〈栃木〉

2017年12月01日

新棟移転


医局長の蓮先生が、移転前の新棟を案内してくれました。
耳鼻科病棟は4階です。黄緑色E4の看板が目印です。


個室病棟からの眺めです。
気持ちの良い屋上が広がっています。


ここは処置室です。
ユニットの機械も新しくなりました。
2017年11月20日

水曜日の回診風景


毎週水曜日は、週に1度の病棟回診の日です。
若手医師と上級医が一緒に診察する貴重な機会なので、みんなで集まって診療を見学しています。


新棟の竣工式も無事に終わり、来週の移転作業に向けて渡り廊下が養生されています。
まだもぬけの殻ですが、どこもまぶしいくらいピカピカです。
お手洗いも広くて、とても使いやすくなっています。



そして最後に仲良く歯みがきをする医局員。
「○○っすよね~♪」
「そうなんだよね~」
と、なにやら楽しそうです☆
2017年11月15日

倫理委員会(慈恵)


大村・栃木で、慈恵会医科大学の倫理委員会に参加してきました。
今後、再生医療を安全に行うための有意義な勉強会でした。
終わったあとは2人で食事に行き、男臭く、熱い話で盛り上がりました!

2017年11月08日

レジデントの夏季休暇

夏季休暇を利用して、母とイタリアへ行ってきました。
忙しい日常を離れ、素晴らしい絵画や建築物、美しい街並みと美味しい食べ物に
すっかり癒されて帰ってきました(^^)
またお仕事、頑張りま~す♪

2017年11月03日

研修医勉強会 -嚥下-


初期研修医を対象にした勉強会を開催しました。
今回は栃木先生による嚥下をテーマにした会でした。
実際に手を動かしながら、スクリーニング検査の方法を学習しました。
来月は「小児の診察方法」について開催予定です!

2017年11月01日

歓迎会♪

留学生&研修医の歓迎会を開きました。
カンボジアでは乾杯をするとき、”チョルモ~イ” と言うそうですよ(^^)
皆で ”チョルモ~イ!!” と叫びながら、何度も乾杯♪
楽しい夜でした☆彡

2017年10月27日

祝!学会賞 受賞

10月15日(日)日耳鼻埼玉県地方部会学術講演会に参加しました。
今回は1年目の青木、2年目の栃木・永井・宮下の計4名が演題発表をしました。
発表前に食べるラーメンも恒例行事になりました!

 

前回の発表で学会賞を受賞した永井先生の表彰式に始まり、
4名の発表も無事に終了。多くの議論が飛び交う楽しい地方部会でした。

さて、、、今回はレジデント1年目の青木先生が学会賞を受賞しました!
これで獨協越谷病院 耳鼻咽喉科は、3回連続で学会賞を受賞しています。

これからも医局員全員で力を合わせて頑張っていきます!!

2017年10月17日

留学生~その後~


カンボジアの先生も、徐々に医局に慣れてきたようです。
医局員と一緒にご飯を食べながら、夜遅くまで勉強しています。

2017年10月11日

カンボジアからの留学生


カンボジアから留学生の先生が2名来ています。
滞在期間は3ヶ月の予定です。
医局でも英語が飛び交い、僕たちもいい刺激になっています!

2017年10月04日

甲府にて。。。


日本鼻科学会に参加しました。
学会発表も無事に終わり、みんなでホッとひと息。。。

2017年09月30日

国際学会に参加しました


Rhinology World Congress 2017 会場は香港です。
僕は今回、初めて国際学会に参加しました。
世界のレベルを肌で感じるとともに、今の自分の環境がどれほど恵まれているのかをあらためて実感した、大変貴重な経験となりました。

2017年09月12日

研修医向け勉強会を開催


月に1回、研修医を対象に勉強会を行っています。
今月は口腔内の診察法についてレクチャーしました。
どの科に行っても使える知識を学んでもらえたら、と考えています。

2017年09月06日

ブログ始めました


医局スタッフたちが、当科のイベントや日々の出来事を綴っていきます。
ぜひ、ご覧下さい。

2017年09月01日