投稿一覧

新棟 その1


医局長の蓮先生が、移転前の新棟を案内してくれました。
耳鼻科病棟は4階です。黄緑色4Eの看板が目印です。


個室病棟からの眺めです。
気持ちの良い屋上が広がっています。


ここは処置室です。
ユニットの機械も新しくなりました。
2017年11月20日

水曜日の回診風景


毎週水曜日は、週に1度の病棟回診の日です。
若手医師と上級医が一緒に診察する貴重な機会なので、みんなで集まって診療を見学しています。


新棟の竣工式も無事に終わり、来週の移転作業に向けて渡り廊下が養生されています。
まだもぬけの殻ですが、どこもまぶしいくらいピカピカです。
お手洗いも広くて、とても使いやすくなっています。



そして最後に仲良く歯みがきをする医局員。
「○○っすよね~♪」
「そうなんだよね~」
と、なにやら楽しそうです☆
2017年11月15日

倫理委員会(慈恵)


大村・栃木で、慈恵会医科大学の倫理委員会に参加してきました。
今後、再生医療を安全に行うための有意義な勉強会でした。
終わったあとは2人で食事に行き、男臭く、熱い話で盛り上がりました!

2017年11月08日

レジデントの夏季休暇

夏季休暇を利用して、母とイタリアへ行ってきました。
忙しい日常を離れ、素晴らしい絵画や建築物、美しい街並みと美味しい食べ物に
すっかり癒されて帰ってきました(^^)
またお仕事、頑張りま~す♪

2017年11月03日

研修医勉強会 -嚥下-


初期研修医を対象にした勉強会を開催しました。
今回は栃木先生による嚥下をテーマにした会でした。
実際に手を動かしながら、スクリーニング検査の方法を学習しました。
来月は「小児の診察方法」について開催予定です!

2017年11月01日

歓迎会♪

留学生&研修医の歓迎会を開きました。
カンボジアでは乾杯をするとき、”チョルモ~イ” と言うそうですよ(^^)
皆で ”チョルモ~イ!!” と叫びながら、何度も乾杯♪
楽しい夜でした☆彡

2017年10月27日

祝!学会賞 受賞

10月15日(日)日耳鼻埼玉県地方部会学術講演会に参加しました。
今回は1年目の青木、2年目の栃木・永井・宮下の計4名が演題発表をしました。
発表前に食べるラーメンも恒例行事になりました!

 

前回の発表で学会賞を受賞した永井先生の表彰式に始まり、
4名の発表も無事に終了。多くの議論が飛び交う楽しい地方部会でした。

さて、、、今回はレジデント1年目の青木先生が学会賞を受賞しました!
これで獨協越谷病院 耳鼻咽喉科は、3回連続で学会賞を受賞しています。

これからも医局員全員で力を合わせて頑張っていきます!!

2017年10月17日

留学生~その後~


カンボジアの先生も、徐々に医局に慣れてきたようです。
医局員と一緒にご飯を食べながら、夜遅くまで勉強しています。

2017年10月11日

カンボジアからの留学生


カンボジアから留学生の先生が2名来ています。
滞在期間は3ヶ月の予定です。
医局でも英語が飛び交い、僕たちもいい刺激になっています!

2017年10月04日

甲府にて。。。


日本鼻科学会に参加しました。
学会発表も無事に終わり、みんなでホッとひと息。。。

2017年09月30日

国際学会に参加しました


Rhinology World Congress 2017 会場は香港です。
僕は今回、初めて国際学会に参加しました。
世界のレベルを肌で感じるとともに、今の自分の環境がどれほど恵まれているのかをあらためて実感した、大変貴重な経験となりました。

2017年09月12日

研修医向け勉強会を開催


月に1回、研修医を対象に勉強会を行っています。
今月は口腔内の診察法についてレクチャーしました。
どの科に行っても使える知識を学んでもらえたら、と考えています。

2017年09月06日

ブログ始めました


医局スタッフたちが、当科のイベントや日々の出来事を綴っていきます。
ぜひ、ご覧下さい。

2017年09月01日