検査について:女性

HOME | 診療案内:女性 | 検査について

女性の不妊検査について紹介します。

妊娠しにくい原因がないか、さまざまな検査を行います。
月経周期に応じて行う検査もあるため、基本の検査をひと通り終えるには通常1~2カ月が目安です。
※必要な検査は、患者様の状況により異なります。


基本の検査

基礎体温の測定

体温の変化で、規則正しく排卵が起きているかどうかを調べます。
各種ホルモンの分泌がととのっていれば、基礎体温表は月経開始から排卵時期までは低温期(卵胞期)、排卵のあとは高温期(黄体期)という二相性を示します。また、月経開始から次の月経開始までの期間は26~35日が目安です。
※受診時に基礎体温表をお持ちください。
 
基礎体温と卵胞の変化
基礎体温と卵胞の変化 グラフ

超音波(エコー)検査

子宮の形や卵の育ち具合、子宮内膜の厚さなどを調べます。
腟内に細い棒状の超音波の器械(プローブ)を挿入して、モニターに映し出された画像から子宮や卵巣の状態を観察します。
排卵に向けて卵がどの程度育っているかを確認したり、排卵したかどうかの確認にも用います。

ホルモン検査

排卵や妊娠・出産に関係のあるホルモンの分泌量を血液検査で調べます。
月経周期(低温期・排卵期・高温期)に応じて、測定するホルモンが異なります。

初診で調べる項目

●プロラクチン(PRL・乳汁分泌ホルモン)
●甲状腺機能(TSH、FT4)

月経周期3~6日目頃(低温期)に調べる項目

●黄体化ホルモン(LH)、卵胞刺激ホルモン(FSH)、テストステロン

排卵期に調べる項目

●卵胞ホルモン(E2・エストラジオール)

2回目以降に調べる項目

必要に応じて検査をします(自費)。
●感染症、末梢血、クラミジア、風疹抗体価(HI)、抗精子抗体など。
●空腹時の血糖とインスリン
インスリンは糖尿病にかかわるホルモンですが、妊娠にも関連します。
●AMH(抗ミュラー管ホルモン)検査
卵巣に残る卵子の個数(卵巣予備能)をある程度知る目安となる検査で、治療の参考にします。

ヒューナーテスト(性交後試験)

腟内に射精された精子が子宮腔内に到達できるかどうか、その動きや数を調べます。
排卵期に性交渉をもった後に、12時間以内に外来に来てもらい、頸管粘液を採取して、そこに運動精子がどの程度いるかを調べます。
十分な運動精子が見られない時は再検査を行います。

子宮卵管造影検査

子宮と卵管に造影剤を注入して、子宮腔の形や卵管が通っているかどうかを調べる検査です。
卵管の通過性や卵管采(卵管の先端部分)周囲の癒着の有無や程度を知ることができます。
月経後の低温期に実施します。検査後、数周期は妊娠しやすくなります。
検査は、2段階にわけて行います。2回目の検査を行うため2時間待つか、翌日(翌々日)に2回目の検査を行うやり方があります。
1回目は、細いチューブを子宮内に入れて、ヨードの造影剤を注入してレントゲンを撮影します。これにより、子宮内腔の形状や卵管の通過性を検査します。
2回目は、腹部レントゲン撮影をします。腹腔内に広がった造影剤のパターンにより、卵管采周辺の癒着の有無を判定します。
 
子宮卵管造影検査 正常な例
子宮卵管造影検査 正常な例の画像

卵管通水検査

卵管通水検査イメージ
卵管の通過性や子宮の構造の異常、子宮内膜ポリープや子宮粘膜下筋腫などの有無を診断する検査です。
子宮内に生理食塩水を注入し、超音波検査で子宮内、腹腔内を観察します。
月経後の低温期に実施します。
放射線や造影剤を使用しない検査で、ヨード剤などのアレルギーがある方でも行えます。ただし、卵管そのものの描出はできず、左右どちらかの卵管が閉じていても判別はできません。


特殊な検査

子宮鏡検査

子宮鏡検査イメージ
子宮内のポリープや癒着などの病変に対する検査です。簡単な治療も行うことができます。
子宮専用の内視鏡(太さ3mm)を子宮内に挿入し、子宮の内腔の状態を観察します。
月経終了後の低温期に実施します。

下垂体負荷試験・その他の内分泌検査

排卵がない、排卵があってもその時期が遅いなどの排卵障害の場合、また黄体機能が充分でないなどの場合に、原因を調べるために行います。
脳の下垂体を刺激する注射を投与する前後に採血し、下垂体から分泌されるホルモンの反応を観察します。

不育症検査

流産や死産を繰り返した場合に行う検査です。
[検査項目]免疫検査、ホルモン検査、血液凝固検査、染色体検査、子宮鏡検査など。

腹腔鏡検査・腹腔鏡下手術

卵管や卵巣の検査および治療です。全身麻酔下で行い、入院が必要です。
詳しくは、こちらをご覧ください

 

   
ご予約ご予約

   
費用費用



   
アクセスアクセス

   
お問い合わせお問い合わせ
 
 
がん治療後の妊娠・出産を目指してがん治療後の妊娠・出産を目指して



獨協医科大学 越谷病院獨協医科大学 越谷病院


獨協医科大学 越谷病院 泌尿器科獨協医科大学 越谷病院 泌尿器科


獨協医科大学 越谷病院 産婦人科獨協医科大学 越谷病院 産婦人科


獨協医科大学 越谷病院 遺伝カウンセリングセンター獨協医科大学 越谷病院 遺伝カウンセリングセンター


最新と最先端の情報サイト 「男性不妊バイブル」最新と最先端の情報サイト 「男性不妊バイブル」


男性不妊治療の参考図書 男を維持する「精子力」男性不妊治療の参考図書 男を維持する「精子力」


Do Repro!(男性不妊応援ブログ)Do Repro!(男性不妊応援ブログ)