手術について:女性

HOME | 診療案内:女性 | 手術について

女性の不妊治療の手術について紹介します。

婦人科疾患の手術は、卵巣機能や子宮環境に影響を及ぼす可能性があり、妊娠しやすい状況を維持または改善するために、一般産婦人科で行われる方法よりも注意をして手術をします。また、当センターでは、他科とも連携しつつ、妊娠を目指すための婦人科疾患の手術を行います。

腹腔鏡検査・腹腔鏡下手術

腹腔鏡検査・腹腔鏡下手術イメージ
卵管や卵巣の検査および治療で、入院して全身麻酔で行います。検査の内容により2日から7日間の入院が必要になります。
腹部2~3カ所を小さく切開して、そこから腹腔鏡を腹腔内に入れて、卵管や卵巣、子宮、さらに腹腔内の状態を観察する検査です。
子宮卵管造影検査で異常が認められた場合、子宮内膜症が疑われる場合、一般検査がすべて正常にもかかわらず長期間妊娠しない場合、いろいろな治療しても妊娠しない場合などに行います。
腹腔内の観察だけでなく、状況によっては手術も行います。
軽度の癒着や軽度の子宮内膜症病変は、腹腔鏡検査により治療可能で、診断だけでなく治療の意味も大きい検査です。

腹腔鏡下多囊胞性卵巣焼灼術(ドリリング)

複数の卵子が同時に成熟し、排卵が起こりにくくなる多囊胞性卵巣症候群(PCOS)の治療法の一つです。
腹腔鏡による手術で、多囊胞性卵巣の表面に細かい穴をあけ、卵胞の発育をよくしたり、排卵しやすくしたりします。

腹腔鏡下癒着剥離術

過去の感染などに伴う炎症や子宮内膜症によって子宮・卵巣周囲に癒着が生じることがあります。この癒着を解除することにより、性交痛の解消、卵子のキャッチアップ障害を改善させます。

子宮筋腫の手術

子宮筋腫は、子宮の筋肉からできる良性の瘤(こぶ)のことです。発生する位置や大きさによっては、受精卵の着床を妨げたり、流産の原因になる可能性があります。子宮筋腫の状態と不妊原因や妊娠しない期間、年齢などを考慮して、手術を検討します。
今後の不妊治療を見据えた手術プランが必要です。開腹で行う場合、腹腔鏡下に行う場合、子宮鏡下に行う場合があり、状況に応じて選択します。

子宮内膜症の手術

子宮内膜症は、子宮内腔以外に子宮内膜様組織が発生して、その部分で増殖し月経のような出血をおこす病気です。月経痛を伴うことが多いのが特徴です。卵管で増殖すると卵管が狭くなったり、閉塞してしまう可能性があります。卵巣で増殖・出血をすると血液が溜まった卵巣腫瘍となり、近くで育とうとしている卵子にダメージが出たり、排卵しにくくなることがあります。また、子宮の筋層内で増殖して炎症を起こし、子宮筋層が肥大する子宮腺筋症も、月経痛が強いのが特徴です。
子宮内膜症の手術は卵巣機能に影響をおよぼす可能性があり、慎重な手術が必要となります。

子宮内膜ポリープの手術

子宮内膜ポリープは子宮内膜に発生した良性のいぼ(ポリープ)です。ほとんどの場合、原因は不明ですが、子宮内膜感染が起きた場合は、小さいポリープが多発することがあり、抗生剤の内服治療を行うことがあります。
月経時に周りの組織とともにはがれると消失しますが、再発もしやすいです。症状はないことがほとんどで、基本的には経過観察でよいですが、胚の着床を障害していると考えられる場合には手術を行います。子宮鏡を子宮内に入れ、水を入れて膨らませたのち、カメラの映像を見ながら電熱線のワイヤーでポリープを削り取ってきます。

卵管水腫の治療

感染や子宮内膜症の炎症などに伴って卵管が閉塞し、卵管液(血液・膿など)が卵管にたまることがあり、それを卵管水腫(卵管留血種、卵管留膿腫)といいます。
この状態では、片側だけの卵管閉塞であっても、古いたまった液体が子宮の中に逆流し、精子の動きを止め受精能力を失わせたり、受精胚の着床を阻害したりします。
卵巣への血流を考慮して慎重に腫れている卵管のみを切除したり、子宮への卵管水腫の内容液の逆流を防ぐため、卵管を子宮側の根元でわざと焼灼し閉塞させる手術を行います。

卵管鏡下卵管形成術(FT)

子宮卵管造影検査などで卵管の閉塞や狭窄が疑われるとき、通常の子宮鏡よりも細いカメラとカテーテル(管)を卵管内に挿入し、狭い部分や詰まっている部分を広げ、卵管の通過性を改善させる手術を行います。この手術の後、数カ月の間は、タイミング療法、人工授精での妊娠率が上昇するといわれています。

 

   
ご予約ご予約

   
費用費用



   
アクセスアクセス

   
お問い合わせお問い合わせ
 
 
がん治療後の妊娠・出産を目指してがん治療後の妊娠・出産を目指して



獨協医科大学 越谷病院獨協医科大学 越谷病院


獨協医科大学 越谷病院 泌尿器科獨協医科大学 越谷病院 泌尿器科


獨協医科大学 越谷病院 産婦人科獨協医科大学 越谷病院 産婦人科


獨協医科大学 越谷病院 遺伝カウンセリングセンター獨協医科大学 越谷病院 遺伝カウンセリングセンター


最新と最先端の情報サイト 「男性不妊バイブル」最新と最先端の情報サイト 「男性不妊バイブル」


男性不妊治療の参考図書 男を維持する「精子力」男性不妊治療の参考図書 男を維持する「精子力」


Do Repro!(男性不妊応援ブログ)Do Repro!(男性不妊応援ブログ)