歯科研修プログラム・スケジュール

歯科臨床研修プログラム 募集定員:6人/年次

一般的な歯科および口腔外科疾患の診断・治療・予後についての基礎的知識と技術を修得し、それらの疾患に対する診療が適切に行える一般臨床歯科医としての研修を目的とします。

研修期間

2年間の継続研修であり、第1年次は単独型臨床研修を行い、第2年次はアドバンスドコースとして獨協医科大学病院及び協力病院において臨床研修を行います。

研修目標

第1年次においては個々の歯科医師が患者の立場に立った歯科医療を実践できるようになるために、 「基本習熟コース」・「基本習得コース」を自らが実践することで,基本的な歯科医療に必要な臨床能力を身に付けます。


第2年次においては「アドバンスコース」を頻度高く臨床経験することで、より高度な歯科医療、口腔外科治療について知識、態度、技能を習得するとともに、本院麻酔科・ICUで研修を行い、高頻度の疾患を中心に全身管理に必要な医学的知識の習得に努める。さらに、協力病院と併せて地域歯科医療、社会保険診療の取り扱い、コ・デンタルスタッフとの連携などについても学習します。

Dokkyo Medical University

臨床研修医募集

医科

基本プログラム
募集定員:55人

産科婦人科重点プログラム
募集定員:2人

小児科重点プログラム
募集定員:2人

歯科

歯科臨床研修プログラム
募集定員:6人

募集要項(医科) 募集要項(歯科) 募集要項(レジデント) 獨協医科大学病院臨床研修センター

応募をご希望の方は、募集要項をご確認ください。