「乳腺原発悪性腫瘍 intrinsic subtypeに関する臨床病理学的検討」    

研究責任者 第一外科 助教 上野 望

臨床研究に関するお知らせ

獨協医科大学外科では、病気で困っている患者様の治療法を向上させるため、さまざまな臨床研究を行っています。今回下記の研究1件を行いたいと考えています。研究を行うにあたっては、対象となる方が特定できないよう、個人情報の保護には十分な注意を払います。もしも下記の研究内容に該当すると思われた方で、ご自身の検査データなどが用いられることにご質問などのある方は、下記の連絡先にご連絡ください。

 獨協医科大学病院第一外科では、病気の原因と病態を明らかにし、新しい治療法の開発を行うことを目的として臨床研究を行い、医療の向上に努めております。

 そのため、患者様の体液(血液・尿・髄液)、生検材料や手術によって取り出された検体を使用させていただくことがございます。臨床研究のための検体使用に際しましては、担当医師より患者様へ説明し、同意を得た上でご協力いただいております。

 また、過去の診療記録や検体等を用いて調査をさせて頂くことがございます。原則として同意を頂いておりますが、本大学倫理審査委員会の承諾の上、同意を得ることなく調査させて頂くこともございます。ご質問等がある場合やご自身の情報を研究に利用することをご了承頂けない場合などございましたら、第一外科外来または医局までご連絡ください。ご協力を拒否された場合でも診療上の不利益をこうむることは全くございません。
 尚、当院第二外科の症例が研究対象に含まれる臨床研究もございます。第二外科の患者様においても、ご質問等がある場合は下記連絡先までご連絡ください。

 ご協力によって得られた研究の成果は、学会発表や学術雑誌に発表される(症例報告を含む)ことがございますが、氏名・住所など、個人が特定できる資料を公表することは一切ございません。

 今後の医療発展のため、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

分担者  病理診断学講座     学内教授    黒田  一
乳腺センター       准教授  渡邉 久美子
 第二外科         教授    窪田 敬一
 病理診断学講座       教授    今井 康雄
 第一外科         教授    加藤 広行




連絡先
獨協医科大学病院 第一外科   上野 望
TEL:0282-86-1111(代表) 0282-87-2202(外来直通)
FAX:0282-86-6213(医局)