入学試験合格者発表 専用サイト

看護学部 紹介ビデオ

入試のご案内

ご支援のお願い

公的研究費の不正利用防止に向けた取り組み

看護師募集

奨学金

獨協医科大学看護学部奨学金

 獨協医科大学看護学部奨学金は、看護学部に在籍する学生のうち、人物・学業ともに優秀で、かつ健康でありながら、経済的理由により修学が困難であると認められた者に対し選考の上、貸与する。

 申請の受付時期は、毎学年度4月及び9月とし、掲示板に公示する。その他、詳細については、規程および施行細則を参照する。不明な点は、看護学部事務室に問い合わせる。

日本学生支援機構奨学金

 日本学生支援機構の奨学金は、貸与奨学金で、学業・人物ともに優秀かつ健康でありながら、経済的理由により修学が困難な学生のうち、大学から推薦された者について選考の上、貸与される。
 貸与期間は貸与開始の月から卒業するまでの標準修業年限である。

種 類 貸 与 月 額 募 集 時 期

第一種奨学金

(無利息)

自宅通学者

30,000円・54,000円

自宅外通学者

30,000円・64,000円

春に募集

第二種奨学金

(有利息)

(希望により選択)

30,000円・50,000円・80,000円・100,000円・120,000円

主に春に募集

(応募状況により随時採用)

 採用後であっても、学業不振になったり、大学内外の規律を乱したり、その他性行の状況が奨学生として適当でないと認められるときは、奨学金の交付を打ち切られることがある。また、家計が好転したときは、奨学金を辞退してもらうことになる。
 奨学生の募集は、都度掲示により周知するので、希望者は看護学部事務室で必要書類の交付を受けて所定の手続きをとる。

その他の就学金制度

 各自治体(都道府県・市町村等)が独自に行う修学金制度については、募集の案内があった場合に、都度掲示で知らせる。