越谷病院 臨床研修医募集

看護師募集

腎・予防医学センター

越谷病院女性医師支援センター

越谷病院 新病院棟建設事業

泌尿器科専門医

 

目的

泌尿器科専門医制度は、医の倫理に基づいた医療の実践を体得し、高度の泌尿器科専門知識と技能とともに地域医療にも対応できる総合的診療に必要な基本的臨床能力を修得した泌尿器科専門医の育成を図り、国民の健康増進、医療の向上に貢献することを目的とします。特に、本プログラムの目的は、基幹施設である獨協医科大学越谷病院において先進医療を学ぶとともに、地域医療を担う連携病院で一般泌尿器科診療の研鑽を積み、診療、教育、研究に貢献する泌尿器科医の育成を行うことにあります。

 


特色

 

獨協医科大学越谷病院泌尿器科専門研修プログラムは、獨協医科大学越谷病院を基幹施設とし、5つの連携施設から構成されています。獨協医科大学越谷病院泌尿器科研修プログラムの連携施設は都会拠点病院、地方拠点病院を含み、幅広い研修が可能で、これらの施設で質、量ともに十分な研修が受けられます。腹腔鏡手術などの最先端医療、小児泌尿器科、女性泌尿器科、生殖医療、地域医療などの幅広い領域の研修が可能で、サブスペシャリティー領域の研修も十分に経験できます。さらに、基幹施設である獨協医科大学越谷病院では、臨床研究や基礎研究を行うことができます。また専門研修後には、大学院への進学や専門分野の研修も可能です。

プログラム冊子

当専攻医研修プログラムをまとめたプログラム冊子はこちらをご覧下さい。

年次到達目標

<専門研修1年目>

1)  専門研修1年目では基本的診療能力および泌尿器科的基本的知識と技能の習得を目標とします。

2)  原則として研修基幹施設である獨協医科大学越谷病院での研修になります。

3)  病棟における入院患者の診療を通じて、泌尿器科専門知識、技能、態度について研修します。

4)  経験できなかった疾患に関する知識等については、各種診療ガイドラインを用いた学習や日本泌尿

  器科学会や関連学会等に参加することによって、より実践的な知識を習得できるように指導しま

  す。

5)  抄読会や勉強会での発表、学会や研究会などで症例報告などを積極的に行うよう指導します。

 

<専門研修2-3年目>

1) 専門研修の2-3年目は基本的には研修連携施設での研修となります。特に症例の多い拠点病院で研修

    を行ってもらいます。一般的な泌尿器科疾患、泌尿器科処置あるいは手術について重点的に学ぶこ

       とが可能です。

2) 既に修得した知識・技能・態度の水準をさらに高められるように指導します。

3) 一般的手術の執刀を行うとともに、指導医のもとで専門的手術の執刀、助手を行います。

4) 専攻医研修マニュアルの「個別目標」(15~19頁)に示した事項について、達成すべき年次までに水

       準を満たせるよう指導します。

 

<専門研修4年目>

1) 専門研修の4年目は研修基幹施設に戻っての研修となります。泌尿器科の実践的知識・技能の習得に

       より様々な泌尿器科疾患へ対応する力量を養うことを目標とします。

2) 専門知識、技能、態度について、全ての項目が達成できていることを確認し、それらの水準をさら

       に高められるように指導します。

3) 1年次、2年次の専攻医を指導する機会を積極的に持ってもらいます。指導を通じて自身の知識・技

       能・態度の向上にフィードバックしてください。

4) サブスペシャルティ領域の専門医を取得する希望があれば、その領域に関連する疾患や技能をより

       多く経験できるように調整します。

連携病院・特別連携病院

【連携病院】

獨協医科大学病院(栃木県下都賀郡壬生町)

越谷誠和病院(埼玉県越谷市)

行田総合病院(埼玉県行田市)

埼玉協同病院(埼玉県川口市)

東都春日部病院(埼玉県春日部市

東埼玉総合病院(埼玉県幸手市)

 

Subspecialty領域について

当院では泌尿器科専門医取得後に目指す、Subspecialty領域について、以下の専門医・認定医が在籍しています。

生殖医療専門医 日本生殖医学会

岡田 弘

寺井 一隆

日本泌尿器内視鏡学会

腹腔鏡認定医

日本泌尿器内視鏡学会

宋  成浩

徳本 直彦

八木 弘

井出 久満

小堀 善友

西尾 浩二郎

佐藤 両

腎移植認定医

日本臨床腎移植学会

日本移植学会

徳本 直彦

泌尿器ロボット支援手術

プロテクター認定制度認定医

日本泌尿器科学会

日本泌尿器内視鏡学会

徳本 直彦

日本癌治療学会

がん治療認定医

日本癌治療学会

新井 学

日本性機能学会専門医

日本性機能学会

岡田 弘

小堀 善友

日本性感染症学会認定医

日本性感染症学会

岡田 弘

小堀 善友

日本性科学会

セックスセラピスト

日本性科学会

小堀 善友