埼玉医療センター 臨床研究支援室 実施中の治験と臨床研究

埼玉医療センター 臨床研修医募集

看護師募集

附属 越谷クリニック

埼玉医療センター 女性医師支援センター

埼玉医療センター 新病院棟建設事業

総合診療専門医

総合診療科からのお知らせ

理念

(1) 総合診療専門医の質の向上を図り、以て、国民の健康・福祉に貢献することを第一の目的とする。

(2) 地域で活躍する総合診療専門医が、誇りをもって診療等に従事できる専門医資格とする。特に、これから、総合診療専門医資格の取得を目指す若手医師にとって、夢と希望を与える制度となることを目指す。

(3) 我が国の今後の医療提供体制の構築に資する制度とする。

特徴

 獨協医科大学越谷病院(当院)は高度医療を行う大学病院でありながら、周辺に高層住宅なども多く、東武伊勢崎線とJR武蔵野線が交差する地点に位置する埼玉県東部地域の拠点病院として機能しています。加えて、当院には高度に細分化された専門科診療では対処できない患者さんが少なからずおり、総合診療科(当科)ではこうした患者さんを中心に広く全人的医療を展開しています。さらに、当科は初期臨床研修医、後期臨床研修医、薬剤師レジデント、看護学生等を対象とした教育に携わる機会も多く、教育を通じた多くの学びの場が存在します。本研修プログラムでは、院内各専門科の医師やメディカルスタッフ、周辺の各地域医療機関の協力のもと、様々な医療現場で、細やかなフィ-ドバックを受けながら研修できる環境を整えていることが特徴です。

プログラム冊子

当専攻医研修プログラムをまとめたプログラム冊子はこちらをご覧下さい。

連携病院・特別連携病院

【連携病院】

埼玉石心会病院(埼玉県狭山市)

独立行政法人国立病院機構埼玉病院(埼玉県和光市)

国民健康保険町立八丈病院(東京都八丈島)

鈴木内科医院(東京都大田区)

庄内余目病院(山形県庄内市)

春日部厚生病院(埼玉県春日部市)