ホーム / 埼玉医療センター / お知らせ / 院内感染対策(VRE)に関するお知らせ(第5報)

埼玉医療センター 臨床研究支援室 実施中の治験と臨床研究

NCD参加について

埼玉医療センター 臨床研修医募集

看護師募集

附属 越谷クリニック

埼玉医療センター 女性医師支援センター

院内感染対策(VRE)に関するお知らせ(第5報)

 

バンコマイシン耐性腸球菌(VRE)に関する終息について

 

当センターに入院している患者様から、昨年9月にVREが検出され院内伝播がありましたが、本年5月22日以降は新たに検出されておりません。

 

この状況を受け、去る10月12日、国立感染症研究所を始めとする外部の専門家と越谷市保健所を交えた第3回VRE外部委員会を開催の上、11月7日、越谷市保健所と第3回感染症拡大防止対策会議を開催し、現状報告と今後の対策を協議した結果、終息との判断に至りました。

 

患者様並びにご来院の皆様には、ご心配とご迷惑をおかけしましたことを、お詫び申し上げます。

 

引き続き、標準予防策の徹底をはじめ、現場における感染対策実施状況の評価及びフィードバックを定期的に実施の上、感染対策体制の更なる強化に努めてまいります。

また、来院の際は手指衛生にご協力いただけますよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

連絡先:獨協医科大学埼玉医療センター 庶務課

    048-965-1111(代)