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院内感染防止のための指針(基本方針)

院内感染防止のための指針(基本方針)

  1. 大学病院に感染制御センターを組織し、感染防止対策に係る業務を掌理する。
  2. 大学病院における患者様及び教職員等の院内感染を防止し、またその対策を講じ病院内の環境保全と安全衛生を確保することを目的に院内感染防止対策委員会を置く。
  3. 院内感染防止対策委員会の下部組織として、院内感染防止チーム(以下「ICT」という。)を設置する。
  4. ICTは院内感染予防の啓蒙と教育、発生した場合の把握と撲滅、抗菌薬の適正使用と動向調査、その他病院内の環境保全と安全衛生に関する業務を行う。
    *ICTの構成員は、獨協医科大学の微生物・寄生虫学や感染症ならびに感染制御学などの専門家をはじめとして、本院の診療部門、中央部門、薬剤部、看護部、事務部等院内のすべての組織・部署から選任された教職員で成り立つ。
  5. 業務が施設内感染防止に直接・間接的に関与する外部委託業者:医療材料供給関連、洗濯等リネン関連、清掃・廃棄物処理などの管理責任者等の会務への出席と施設内感染防止の取り組み従業員への指導を行う。
  1. 血液、髄液など平素無菌検体から細菌の発育兆候を認めた場合、グラム染色を施し、その結果を可及的速やかに、受持ち医師に電話連絡する。と同時に中間報告書が、感染制御センターに届けられ、患者病態、治療方針、臨床微生物学的問題などを相互に討議する。
  2. まれな多剤耐性菌が検出された場合は、担当医師ならびに当該病棟のICTとともに迅速な拡大防止策をとる。
  3. 届出が必要な感染症事例は、医事保険課、感染制御センターから県南健康福祉センターに届出・報告する。