ホーム / 大学病院 / 大学病院について / 病院概要 / 患者さんの権利・患者さんへのお願い

患者さんの権利・患者さんへのお願い

患者さんの権利

獨協医科大学病院は、医療が患者さんと医療提供者との信頼関係で成り立つものであり、医療の中心は患者さんであると認識し、患者さんに次のような権利があることを宣言します。

  1. 尊厳と安全に配慮した高度で良質な医療を、平等に受ける権利があります。
  2. わかりやすい言葉や方法で説明を受け、病状を理解したうえでご自分の意見を述べる権利があります。
  3. ご自身の診療録の開示を求める権利があります。 
  4. 意見を他に求め、ご自分の意思で治療方法や医療機関を選択する権利があります。
  5. 個人に関する情報が保護、尊重される権利があります。

患者さんへのお願い

  1. 良質な医療の実現のために、ご自分の健康に関する情報をできるだけ正確に提供いただき、可能な限り健康的な生活習慣を身につけるようお願いします。
  2. 全ての方に医療が平等にいきわたるために、定められた規則を守り、医療提供に支障を与えないよう配慮をお願いします。
  3. 当院は、高度先進医療を提供する特定機能病院であり、かつ教育機関ですので、医学生や看護学生及び薬学生などが厳重な監督のもとに見学、実習、研修に伺うことがあります。ご理解とご協力をお願いします。

制定 平成15年4月 1日

改定 平成20年7月 8日

改定 平成25年7月16日

改定 平成30年8月 1日