病院機能評価認定
病院機能評価認定

獨協医科大学携帯サイト
獨協医科大学携帯サイト

診療記録管理部

電話 0282-87-2189

部長
金 彪
金 彪

方針

 当院では、外来診療録・入院診療録・X線フィルム・脳波記録紙の紙媒体4種類「病歴類」と呼び、その紙媒体の保管・管理と電子カルテ点検、コーディング等の診療情報を中央管理する部門として、診療記録管理部が設置され運営しております。

 診療記録管理部では、医療サービスの提供、医療の質的向上や当部の管理・運営に寄与するため、診療情報の精度管理と分析を行うことに力を尽くし、病歴類を1患者1ファイル方式で中央管理し、医療現場からの要請に応じて正確、且つ迅速に病歴類を提供しています。

 また、診療情報管理士による入院カルテの点検、監査、国際疾病分類(ICD-10、ICD-9CM)に基づく疾病統計及びコーディング、医療クラークによる医師事務作業補助など、適切な医療行為を側面からサポートすべく日々業務遂行に取り組んでいます。

 さらに、電子カルテに付随する文書等のスキャナ取込み及び放射線画像の入出力についても、各診療科等からの要請に適宜対応しています。

 

主な業務内容

 

※病歴類は、患者様一人一人の大切なデータであり、病院にとって重要な財産です。これからもそれらの病歴類を正確に保管・管理し、円滑に業務を行っていけるよう職員一同努力してまいります。