病院機能評価認定
病院機能評価認定

獨協医科大学携帯サイト
獨協医科大学携帯サイト

薬剤部

電話 0282-87-2246

部長 本田 雅巳

本田 雅巳
副部長
大森 光治
副部長 柴田 秀郎

構成人員

薬剤師73名、事務員15名(パート14名)から成ります。薬剤師は調剤室以外、、3名は治験管理室、8名は化学療法室、1名はPETセンター、1名は手術部に勤務しています。

主な業務

外来調剤、入院調剤(一回量調剤方式)、注射薬供給(個人別一日量払出方式)、薬剤管理指導、入院患者様の化学療法に係る支援、お薬相談、薬剤鑑別、医薬品情報管理(DIニュース等の発行)、医薬品在庫管理、一般製剤、特殊製剤、無菌製剤、試験、麻薬及び向精神薬管理、毒薬管理、生物由来製品管理、治験薬管理等の業務を行っています。治験管理室では治験受託のための事務局及び治験コーディネーター業務、外来化学療法部では抗がん剤の適正使用と患者安全確保のための業務、PETセンターでは診断薬の合成と品質管理業務等を行なっています。また、手術部に薬剤師を派遣し医薬品管理に係る業務を行なっています。

治療および成績

  1. 薬剤管理指導業務
    平成5年4月から業務を開始し、現在専任の薬剤師14名が16病棟653床で実施しています。入院中の患者様の服薬歴、禁忌、副作用、アレルギー、相互作用等についてチェックを行っています。
    平成27年度の実績は、薬剤管理指導業務が26,663件、麻薬管理指導が699件でした。
  2. 点字による情報提供
    目の不自由な患者様に対し点字による薬剤情報の提供を行っています。県内の病院、診療所、薬局からの点字による情報提供依頼にも応じています。平成10年4月から平成28年3月までの15年間で60件の点字による情報提供を行いました。
  3. 薬学部学生の教育
    本年度から薬学教育6年制に伴い、11週間に亘る薬学上の長期実教実習を受け入れています。平成27年度は12名の学生を受け入れました。
  4. 外来化学療法
    平成16年9月より開始し、現在は外来化学療法部に専従の薬剤師4名を配置し抗がん剤の無菌調整、レジメンのチェック、副作用のチェック、服薬指導等を行っています。平成27年度は延べ7,084名の患者様に対して無菌調製を行いました。
  5. PETセンター
    平成17年4月よりPETセンターがオープンしました。薬剤師4名でチームを編成し、短寿命放射性薬剤〔18F〕FDGの合成と品質管理を担当しています。その他、11C等の研究用PETについても同様の業務を行なっています。
  6. 入院化学療法
    平成20年度より、2つの病棟の入院患者様の化学療法についてレジメンのチェック及び抗がん剤の無菌調製等を開始し、平成27年度は4つの診療科において延べ3,221名の患者さまに対して、無菌調製を行いました。
  7. 手術部での業務
    平成21年度より手術部に薬剤師を派遣し麻薬及び毒薬等の医薬品管理に係る業務を開始しました。

お薬について

お薬についてはこちらでご確認ください。