病院機能評価認定
病院機能評価認定

獨協医科大学携帯サイト
獨協医科大学携帯サイト

口腔外科

外来受付電話     0282-87-2212

口腔外科 サイトへ

診療部長 川又  均

川又  均
病棟医長 内田  大亮
外来医長 泉  さや香

診療内容

歯科・口腔外科全般の診療を行っております。

 

  当科を受診される方は、紹介状のご持参をお願いしておりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 救急患者に関しては、24時間体制で担当医が常に対応できます。 病床は28床までの入院加療が可能です。

 重症症例はもとより、歯科インプラント埋入、諸検査さらには抜歯処置の入院加療も可能です。

 

特徴・特色

  1.  口腔悪性腫瘍の集学的治療:早期診断、外科・放射線・化学療法
  2. 交通外傷などによる顔面外傷に対する迅速な対応・診断・治療
  3. 顎変形症の手術療法
  4. 口腔粘膜疾患の鑑別診断・治療
  5. 顎関節症に対する系統的診断・治療骨移植、歯科インプラントによる顎骨・咬合再建
  6. 唇顎口蓋裂患者の経時的一貫治療:口唇・口蓋形成術、言語治療、咬合の育成
  7. シェ―グレン症候群と口腔乾燥症の診断・治療
  8. 有病者・一般歯科疾患の治療
  9. 周術的口腔機能管理

 

外来曜日別診療医一覧表

下記ページよりご覧ください。

外来曜日別診療医一覧表

 

特に紹介していただきたい疾患とその治療内容

口腔悪性腫瘍

標準的治療はI期・II期では外科的治療を主体とした早期治療、III・IV期の進行例では外科療法に加えて化学・放射線療法の併用を行い、形態・機能回復を目的とした血管柄付き遊離皮弁再建を行っている。(過去13年間の根治的治療を施行した症例の5年累積生存率は78%でした。)

顎顔面外傷

救急患者も含め、顎顔面外傷症例に対し、迅速な診断、適切な治療を行っています。

歯科インプラント

   骨移植が必要な難症例にも対応しております。

口腔粘膜疾患

難治性である口腔扁平苔癬、口腔白板症、口内炎、ウィルス性疾患、口腔カンジダ症、舌痛症、天疱瘡、類天疱瘡などの鑑別診断と口腔管理を行っています。

シェーグレン症候群

シェーグレン症候群患者の口腔症状の診断を唾液分泌能の評価、口唇生検、唾液腺シンチグラフィー、MRシアログラフィーを用いて行い、患者の口腔管理を行っております。

顎関節症

システマチックな臨床診断法およびMRI検査による診断を基に、侵襲の少ない保存的治療を基本に治療しています。   

顎変形症
   
顎の骨格的な異状による咬み合わせの不良を手術により治療します。

唇顎口蓋裂

口唇・口蓋形成術などの1次形成手術をはじめ、出生直後の授乳改善、言語治療、鼻咽腔閉鎖不全治療、歯科矯正、骨移植による顎裂部閉鎖、外科的矯正手術に至るまで一貫した治療を行っています。

無呼吸症候群

神経内科・耳鼻科と連携し、マウスピースを用いた治療を行っています。

顎補綴

口腔癌手術後や外傷後の顎骨欠損に対する顎補綴を行っております。顎補綴にプラントは保険の適応があります。

口腔ケア(周術期口腔機能管理)

全身疾患または、化学療法や骨髄移植など易感染症患者の口腔衛生の維持と管理を行っています。

 

関連病院

佐野厚生病院 (栃木県佐野市)

上都賀総合病院 (栃木県鹿沼市)

菅間記念病院(栃木県那須塩原市)

さとう歯科医院(埼玉県草加市)

 

口腔外科外来を受診希望の皆様へ

当科を受診される方は、紹介状のご持参をお願いしておりますので、ご協力の程をよろしくお願いいたします。

詳細につきましては下記窓口へお問い合わせ下さい。

 

口腔外科外来受付

 電話受付時間:平日14:00~16:00

 電  話:0282-87-2212(直通)