入学試験合格者発表 専用サイト

入試のご案内

ご支援のお願い

公的研究費の不正使用防止に向けた取り組み

学生の飲酒と事故の防止に係る啓発及び指導の徹底について(依頼)

 文部科学省から未成年の飲酒や過度の飲酒に起因する事故やトラブルが後を絶たない状況にあることから、指導の徹底について依頼がありました。

 本県においても、女子学生がサークル合宿中の飲酒により死亡する事故が発生し、先般報道されたばかりであります。

 本学としては、飲酒事故防止の取り組みとして、注意喚起を徹底的・継続的に行い学生自身の自覚を促すことが重要であると考えていることから、教職員の皆様には改めて指導の徹底に努めていただきたくお願い申し上げます。

 また、学生はもとより、教職員も含め飲酒事故の防止は個人の責任であるとの自覚を再認識していただきますようお願いいたします。

 なお、内閣府及び厚生労働省が飲酒事故防止に関するHPを開設しておりますので、啓発及び指導にあたっては参考にしてください。

 

・内閣府「アルコール健康障害対策」ホームページ http://www8.cao.go.jp/alcohol/index.html

・厚生労働省「e-ヘルスネット」  http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol

・文部科学省からの依頼文書はこちら