ホーム / 看護専門学校 / お知らせ / 2017年度オープンキャンパス開催報告

入学試験合格者発表 専用サイト

入試のご案内

ご支援のお願い

学校評価

看護師募集

看護専門学校携帯サイト

2017年度オープンキャンパス開催報告

8月22日(火)、23日(水)にオープンキャンパスを開催しました。

多くの高校生や保護者の方にご参加いただきました。

 

参加者数は下記のとおりです。
開催日 参加者数
受験対象者 保護者  教員 合計
8/22(火) 149名 90名 1名 240名
8/23(水) 89名 61名 1名 151名
合計 238名     151名      2名     391名

 

実施された内容を一部ご紹介します。

 

 【学校概要の説明・入学試験の説明】

    

本校3年間で学ぶ講義・演習・実習について、入学から卒業までの学校生活の様子、

入学試験や奨学金制度について、スライドで見て頂きました。

学生寮についてはDVDで案内しました。

 

 

【展示室】

授業風景のDVDや展示物、使用している教科書を見て、本校での学びをイメージしていただきました。

  

 

【看護の体験学習・模擬授業】

本校の教員が様々な工夫を凝らした体験型の企画を用意し、参加者の皆様を迎えました。

看護専門学校ならではの授業内容を高校生にも分かりやすく、楽しんでいただけるように工夫した

模擬授業や体験学習は、参加者の皆様に大好評でした。

   

    

基礎看護学                            成人看護学

 手洗い体験を実施しました。体験された皆様は     模擬授業で心臓の働き、心筋梗塞について学習し、

 自分の手の汚れに驚いていました。            心臓マッサージを体験しました。 

 

 

    

老年看護学                           小児看護学

 施設実習で行っているレクリエーションの1つ      赤ちゃんを見て「かわいーい!」

 『うめぼし元気体操』を笑顔で体験しました。        ドキドキしながら沐浴を体験しました。

 

 

    

母性看護学                           在宅看護論

 お腹の中にいる赤ちゃんの心臓の音を聴いたり     福祉用具や手作りケリーパットでの洗髪について、

 赤ちゃんのオムツ交換を体験しました。           参加された皆様は熱心に説明を聞いていました。

 

 

これらの模擬授業や体験学習はグループに分かれて実施され、在校生が案内しました。

在校生が案内することで、参加者の皆様とお話していただける良い機会となりました。

 私たちが案内しました。

 

 

【学食体験】

案内担当の在校生と一緒に食事をしました。

在校生の声を聞くことができて良かったなど、参加者の皆様には毎年大好評です。

今年のメニューは、カレーライス、スープ、サラダ、デザートでした。

 

 

終了後のアンケート結果

・雰囲気が良く、先輩たちが優しかった。

・いろいろな看護体験ができて楽しかった。

・学生の声を生で聞くことができて良かった。

・先生の明るさには感動!

などのご感想をいただきました。

 

 

2017年度オープンキャンパスを終えて

体験学習や模擬授業の他、在校生の学校生活の様子をDVDで上映したり、

学習成果を展示したりするなど、様々な企画を用意して臨んだ今年のオープンキャンパスは、

夏休み終了直前の2日間という日程にも関わらず、真夏の暑さの中、

多くの方にご参加いただき、本校の雰囲気を肌で感じてもらえる大変良い機会となりました。

今回のアンケート結果を参考にして、今後もより一層充実したオープンキャンパスを目指します。

 

来年度もオープンキャンパスを夏に実施する予定です。

詳細が決まりましたらホームページに掲載いたします。

皆様のお越しをお待ちしております。