ホーム / 看護専門学校 / お知らせ / 2018年度オープンキャンパス開催報告

入学試験合格者発表 専用サイト

入試のご案内

ご支援のお願い

学校評価

看護師募集

2018年度オープンキャンパス開催報告

7月28日(土)、8月23日(木)及び24日(金)にオープンキャンパスを開催しました。

多くの高校生や保護者の方にご参加いただきました。

 

参加者数は下記のとおりです。
開催日 参加者数
受験対象者 保護者  合計
7/28(土) 117名 77名 194名
8/23(木) 91名 56名 147名
8/24(金) 79名 59名 138名
合計 287名     192名     479名

 

実施された内容を一部ご紹介します。

  【学校概要の説明・入学試験の説明】

    

本校3年間で学ぶ講義・演習・実習について、入学から卒業までの学校生活の様子、
入学試験や奨学金制度について、スライドで見て頂きました。 

 

【看護の体験学習・模擬授業】

体験学習・模擬授業は、グループに分かれて実施され、在校生が案内しました。
在校生が案内することで、参加者の皆様とお話していただける良い機会となった様です。

 
私たちが案内しました。

 

展示コーナー

授業風景のDVDや展示物、使用している教科書を見て、本校での学びをイメージできました。

  

成人看護学   

模擬授業で心臓の働き、心筋梗塞について学習し、心臓マッサージを体験しました。

              

老年看護学

 施設実習で行っているレクリエーションの1つ『うめぼし体操』を笑顔で体験しました。

 

 小児看護学

赤ちゃんを見て「かわいーい!」 ドキドキしながら沐浴を体験しました。

 

  母性看護学

 お腹の中にいる赤ちゃんの心臓の音を聴いたり、赤ちゃんのオムツ交換を体験しました。 

 

【学食体験】

案内担当の在校生と一緒に食事をしました。
在校生の声を聞くことができて良かったなど、参加者の皆様には毎年大好評です。

 

終了後のアンケート結果

・いろいろな体験ができて良かった。
・内容が充実していて楽しかった。
・実際に学生の話を聞くことができて良かった。
・学食がおいしかった。
・他校に比べて体験内容が多く、とても充実していた。

などのご感想をいただきました。 

 

2018年度オープンキャンパスを終えて

台風接近による悪天候のため、開催が心配された3日間でしたが、
3日間とも無事開催することができ、多くの方々にご参加いただきました。

体験学習や模擬授業など、様々な企画を用意して臨んだオープンキャンパスは、
ご参加いただいた皆様に、本校の雰囲気を肌で感じてもらえる大変良い機会となりました。

 

2019年度オープンキャンパスの開催について

2019年7月27日(土)、8月8日(木)及び9日(金)に開催する予定です。
実施内容等、詳細が決まりましたら、ホームページに掲載いたします。