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カリキュラム

基礎分野

看護学を学ぶための下地をつくる

看護は、人を対象とする仕事。ですから、看護の対象者を生活者として捉える視点を養うと同時に、社会のしくみや動向にも関心をもち、社会的視野を広げることも大切です。さらに、医療の現場はもちろん地域における看護の場面でも、看護する側の人間性が問われます。つまり、社会性や人間性を養い、感性を磨くことは、看護学生にとって不可欠なのです。基礎分野では、こうした社会性や人間性を磨くとともに、科学的思考の基盤となるものを学習していきます。

専門基礎分野

看護師として必要な医学的知識を中心に学ぶ

人体を系統立てて理解し、健康の保持増進、疾病の診断・治療、障害についての知識や観察力、判断力を強化していきます。また、生活者一人ひとりがその人らしく生活をするために、必要な社会のしくみや資源についても学習。看護師になってからも、常に必要となる知識を学ぶ重要な科目群です。

獨協医科大学から講師を招き、医学の最先端を学習できるのは、本校の特徴のひとつ。なかでも大学病院でのエピソードを交えながらの講義は、臨場感もあって学生に好評です。

専門分野I・II

講義・演習・実習という流れのなかで実践能力を養う

「看護とは何か?」にはじまり、基礎的な知識・技術を学ぶ専門分野Ⅰ。さらに専門分野Ⅱでは、専門分野Ⅰで学んだ知識を基に、看護の対象の特性や発達段階に応じた看護を学んでいきます。具体的には、講義で知識を学び、実際の患者様に触れる前に実習室での演習で準備を整え、臨床実習へ。実習は、主に隣接する医科大学病院で実施。少人数のグループ編成で、1人の患者様を受け持ち、看護実践能力が身につくようにしていきます。

統合分野

これまでに学習した知識や技術を統合

「在宅看護論」と「看護の統合と実践」からなります。在宅で生活しながら療養する人々とその家族への看護を理解し、基礎的な知識・技術を習得。実習では療養している家庭を訪問し、その実際を学びます。また、看護師としてのメンバーシップやリーダーシップを理解し、看護マネジメントできる基礎的能力や医療安全・災害時の看護についての基礎知識も学習。卒業研究として、自分が行なった看護について科学的・論理的にまとめ、すべての実習終了後、発表を行います。