学校概要

学校長あいさつ

学校長 林 雅敏(獨協医科大学越谷病院 病院長)
学校長 林 雅敏
獨協医科大学越谷病院
病院長

本校は新しく開校する獨協医科大学附属の看護専門学校で、獨協医科大学越谷病院と近い距離にあります。本校の校舎は現在新築中で、平成27年4月に最初の学生が入学する予定です。看護師というのは病気のため不安な気持ちで病院を訪れる人にとって、とても頼りになる大切な存在で、しかも大変有意義な仕事です。優しい気持ちが必要ですが、優しいだけでは十分ではありません。人の命を預かる仕事ですから、十分な医学知識と技術が必要となります。本校では知識と豊富な経験のある獨協医科大学関係の優秀な教師陣から、これを学ぶことができます。実習の際には獨協医科大学越谷病院に行きまして、素晴らしい医療設備、高度な医療器材を使用することができます。優しさにあふれ、しかも申し分のない知識と技術を備えた看護師として立派に成長し、卒業後には大切なスタッフとして迎えられることを大いに期待しています。

教育理念・教育目標

教育理念

獨協学園は、「知育、徳育、体育」を掲げています。
本校では、この建学の精神に基づいて、看護の実践的・専門的職業教育を通して
人間形成をするとともに、多様化・国際化の進む社会の中で、
臨床看護実践を科学的・倫理的に遂行する能力、
看護の発展と質の向上に貢献できる基礎的能力を備えた看護師を育成します。

教育目標

  1. 人間の生命と権利を尊重し、人間を総合的にとらえる能力を養う。
  2. 科学的根拠及び倫理的思考に基づいた看護が実践できる基礎的能力を養う。
  3. 保健医療福祉チームにおける看護師の役割を理解し、協働意識をもって看護の機能を発揮できる基礎的能力を養う。
  4. 心身ともに健康で、バランスの取れた豊かな人間性を養う。
  5. 主体的に学習し、考え、看護を探求する姿勢を養う。
  6. 生命と人に対する深い畏敬の念と倫理観を備えた看護観を形成する基礎的能力を養う。

ページトップへ

キャンパス概要

設置者学校法人獨協学園 獨協医科大学
所在地埼玉県三郷市彦成3-11-21
(三郷市立北郷小学校跡地)
開校予定日平成27年4月1日
敷地面積敷地面積:15,420.48m2
建築面積:1,906.90m2
延床面積:6,100.33m2
課程医療専門課程 看護学科(3年課程)
入学定員40名
収容定員120名(予定)
称号専門士(医療専門課程)申請予定
取得資格看護師国家試験の受験資格
保健師・助産師学校の受験資格
大学の編入学試験の受験資格

施設・設備

最新設備と豊かな実践環境 同じ夢を持つ仲間が集まる

Point1 みんなの夢を包みこむ、明るいキャンパス

エントランスの大きな窓から、温かい日差しが入る明るいデザイン。学生同士の憩いの空間や、学習しやすい教室設計など、皆さんの夢を育む素敵な校舎が誕生します。

Point2 高度な看護技術が学べる最新設備

模擬病室、身体状態を観察することができるシミュレーション人形など、看護師としての基礎から応用を学ぶ実習室には最新設備が整っています。

Point3 新しい学校を一緒に築いていこう

「看護師になる」同じ夢を持った仲間がここに集まります。看護師資格を目指して、私たち教員も全力で応援します。一緒に新しい学校を築いていきましょう。

ユニフォーム

ユニフォーム

ページトップへ

お問合せ・アクセス 看護学生募集 獨協医科大学ウェブサイトへ
獨協医科大学附属看護専門学校三郷校
〒341-0003
埼玉県三郷市彦成3-11-21
TEL:048-948-7580
FAX:048-951-5085
看護専門学校三郷校 スマートフォン専用サイトへ
スマートフォンサイトはこちら