カリキュラム

分野

基礎分野

看護に必要な考え方のベース
心理学や社会学など様々な分野の学問を通して、「人間」と「人間を取り巻く環境」を学び、看護の対象者である人間を捉える視点や幅広い教養を養います。

専門基礎分野

看護の基礎となる医学的知識
看護師の学習に必要な知識を学ぶ重要な科目群です。医学的側面と社会的側面から人間のライフサイクルと健康・疾病に関する観察力や判断力を養います。

専門分野Ⅰ・Ⅱ

看護の実践能力を養う
講義・演習・実習という流れのなかで、看護が果たす役割を理解し、知識・技術を修得します。実際の病院で行う臨地実習を通して、看護実践能力を養います。

統合分野

学習した知識と技術を統合
これまでに学んだ知識と技術を統合して、看護の対象者の個別性や状況にあった看護を提供する力を養います。在宅看護や医療安全についても学習します。

ページトップへ

カリキュラム表

※クリックで拡大します

カリキュラム表

ページトップへ

実習病院

獨協医科大学越谷病院

チーム医療を実践する首都圏ベッドタウンの基幹病院
首都圏のベッドタウン・埼玉県越谷市に立地し、救命救急センター、腫瘍センター、子どものこころ診療センターなど地域の基幹病院として高度先端医療を提供し、患者さま中心のチーム医療を実践しています。

実習病院 獨協医科大学越谷病院

学校から獨協医科大学越谷病院は同じJR武蔵野線沿線に立地しています。学校と実習病院が近い恵まれた環境です。
また、獨協医科大学の学園を卒業した先輩方が多く活躍しています。

ページトップへ

お問合せ・アクセス 看護学生募集 獨協医科大学ウェブサイトへ
獨協医科大学附属看護専門学校三郷校
〒341-0003
埼玉県三郷市彦成3-11-21
TEL:048-948-7580
FAX:048-951-5085
看護専門学校三郷校 スマートフォン専用サイトへ
スマートフォンサイトはこちら