病院機能評価認定
病院機能評価認定

獨協医科大学日光医療センター携帯サイト
獨協医科大学
日光医療センター
携帯サイト

お薬について

お薬Q&A

Q: 薬はどうして指示通りに飲まないといけないのですか?

A: その人にあった薬の種類・飲み方・量が、症状・年齢・体重などにより決められています。

必ず指示通りに服用するようにして下さい。

また、他人の薬をもらったり、自分の薬を他人にあげたりすることは大変危険です。

 

 

 

Q: 薬は水で飲まないといけないのですか?

A: 薬は、通常コップ一杯の水かぬるま湯で飲みます。水の量が少ないと、薬の効果にバラツキが生じたり、食道に潰瘍ができる場合があります。

また、噛み砕いたりすると、作用が強く出すぎたり、薬の持続時間が短くなったりすることもありますので注意してください。
最近では、水なしで服用できるものも増えていますが、その場合には、特に問題ありません。

 

 

Q: 薬の保管方法について教えてください

A:薬は通常、光・湿度・高温によって薬の効果が弱まるので、直射日光を避け、なるべく涼しいところで、できれば缶などに乾燥剤を入れて保管すると良いでしょう。また、冷所保存の指示がある場合には、凍結を避けて冷蔵庫に保管してください。

 

Q: 薬の飲む時間について教えてください

A:

起床時 起床してすぐに飲むことをいいます。
食 前 食事のおよそ30分前に飲むことをいいます。
食直前 食事の15分~5分前のことをさします。
食 後 食事が終わって30分以内のことです。
食直後 食事後、5分以内のことをいいます。
食 間 食後2時間位を言い、食事と食事の間の空腹時のことです。
決して食事の最中ではありません。
就寝前 寝る20~30分前のことです。

 

その他にも、ご質問等がございましたら、医師または薬剤師にお気軽にお尋ねください。