救急指定病院

看護師募集

女性医師支援センター

国際観光医療学会

東日本大震災関連情報

獨協医科大学日光医療センター携帯サイト
獨協医科大学
日光医療センター
携帯サイト

入院のご案内

入院の手続き

手続きに際しては、次のものを入院受付にご提示ください。

受診券 印鑑 健康保険証 入院誓約書 
直近3ヶ月以内に別の病院に入院したことがある場合は、その病院発行の退院証明書

社会保険、国民健康保険、老人健康保険、生活保護(医療扶助)、労働者災害補償保険及び公費助成による諸医療証などをご提示ください。この提示がない場合若しくは遅れた場合には、未提示期間は自費料金でお支払いいただくことになります。

 

入院生活のご注意

 当センターでは、皆様の早期ご快癒を願い療養環境の維持に努めておりますので、以下の事項についてお守りください。

  1. 「入院誓約書」は原則入院時にご提出ください。
  2. 治療に関しましては、主治医の指示を守ってください。
  3. センター内は敷地内全面禁煙となっております。
  4. 病院給食以外の食事は原則禁止となっておりますが、病状によっては主治医にご相談ください。
  5. 外出・外泊は主治医の許可が必要になります。
  6. 病棟内での携帯電話の使用は、医療機器に重大な影響を与える可能性があることから厳禁となっております。病棟に設置されている公衆電話をご利用ください。(1F売店前に携帯電話使用可能エリアがございます)
  7. テレビ、その他の電気製品の持ち込みはご遠慮ください。
    なお、病室備え付けのカード式テレビをご使用時にはイヤホーンを使い、他の方の迷惑にならないようにしてください。
  8. センター内での宗教勧誘活動、政治活動及び営業活動については固くお断りいたします。
  9. センター内では、粗野または乱暴な言動、淫らな行為は他の皆様のご迷惑となり、診療に支障をきたしますので固くお断りします。
  10. 自家用車を当センター駐車場に駐車したままのご入院はご遠慮ください。
  11. 消灯は午後9時となっておりますので、消灯時間後はお静かにお願いします。
  12. その他「受診される皆様へのお願い」及び「入院誓約書」記載の事項をお守りください。

万一お守りいただけない場合には、退院処置を講じる場合もありますのでご注意願います。

 

 入院中の食事と寝具

 食事は入院時食事療養の基準に適合しておりますので、飲食物のセンター内への持ち込みはご遠慮ください。
 食事の時間は、朝食午前7時30分、昼食12時、夕食午後6時です。

 入院中のお食事について、詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

身の回り品について

 洗面用具 タオル 下着 スリッパ はし スプーン 湯のみ ティッシュペーパーなど の日用品をご用意ください。
 なお、寝巻着については原則として病院指定の病衣(実費)をご利用いただきます。

 

 

盗難予防について

 センター内では、できる限りの盗難防止体制をとっておりますが、皆様も十分に注意してください。

 盗難防止のため出来るだけ現金、貴重品はお持ちにならないようお願いします。

 

 

 

 

 

付き添いについて

 当センターは看護の基準に適合しておりますので、入院される方の費用負担による付き添いの必要はありません。

 なお、入院されている方の症状によりご家族のご同伴をお願いする場合があります。

 

 

 

 

 

 

入院費用のお支払い

 入院費用は、月末締めで翌月の8日頃と退院時に請求いたしますので、その都度、診療費自動精算機または、会計窓口にてお支払ください。

 平成23年11月1日から、入院費用のお支払いに下記のクレジットカード及びデビットカードが、会計窓口にてご利用いただけます。

取扱時間

月~金曜日 午前9時~午後4時30分
土曜日 午前9時~午後1時30分

 (日曜日・祝日及び第3土曜日は除きます。)
入院日・退院日は時間に関係なく1日分の料金になりますのでご了承ください。
退院の時は、診療費自動精算機または会計窓口にてお支払いの上、看護師の指示のもとお帰りください。

ご利用できるクレジットカード

JCB UFJ DC ニコス ビザ マスターカード ダイナース AMEX

お支払い方法

1回払い、2回払い、分割払い、リボ払い

ご利用上の注意

※自動精算機でのお取り扱いはしておりません。

※ボーナス払い、ギフトカードでの支払いは、お取り扱いしておりません。

※デビットカードでのお支払いは、一括払いで、即決済のみです。

※お持ちのカードによっては、ご希望に添えない場合があります。

※ご利用限度額をご確認の上、ご利用ください。

 

DPC(疾病別による包括評価制度)導入による入院医療費計算方法変更について

室料差額料金(有料個室)について

室 名料 金病室設備
個室A 12,600円 テレビ、IHクッキングヒーター、冷蔵庫、応接セット、ユニットバス、トイレ、洗面台、電動ベッド
個室B 7,350円 テレビ、冷蔵庫、応接セット、洗面台、電動ベッド

※上記料金は、1日あたりの税込み料金です。

 

 非常事態の対応について

 火災その他非常事態が発生した場合は、医師・看護師等の指示に従ってください。