ホーム / 日光医療センター / お知らせ / 「在宅酸素療法患者交流会」を開設しました

病院機能評価認定
病院機能評価認定

獨協医科大学日光医療センター携帯サイト
獨協医科大学
日光医療センター
携帯サイト

「在宅酸素療法患者交流会」を開設しました

「在宅酸素療法交流会」を開設いたしました。

看護部


 歳を重ねると、いろいろな病気が発症し、病気と共存しながら、楽しく生活しなければなりません。しかし一人で「どーしたらいいの?」「もっと楽に生活したいな」と考えている方も多くいらっしやいます。そこで力になるのが患者会です。栃木県でも沢山の患者会が活動しています。しかし慢性閉塞性肺疾患の方は多くいらっしやいますが患者会がありませんでした。
 今回、帝人株式会社様に協力をいただき、在宅酸素療法患者交流会を開設し、第1回在宅酸素療法患者交流会を平成25年11月9日(土)13 : 30~15 : 00 に開催しました。当日は、急に寒くなりアクセスも良くないので、患者さまが集まっていただけるか心配しましたが、20名の方が集まってくれました。集まってくれた方々は、膠原病・アレルギー内科 戸田教授、リハビリテーション部・理学療法士 吉原さんの講義をメモを取ったり質問をしたり 大変熱心に聞いておられました。呼吸の方法・遊びながら学ぶ「何で呼吸が苦しいの」など大変分かりやすく質問もしやすい講義でした。患者さまにも「来て良かった」と言っていただけましたし、大変有意義な会となりました。

 次回は新緑の頃に開催を予定しております。