- 223 -老年看護学実習Ⅰ(老年急性期高度実践看護・役割) Advanced Nursing Practice for Older PeopleⅠ 科目名・英名 教員名 金子昌子、丸井明美 単位数 6単位 専門分野の講義及び演習での学修を発展、統合させて、急性期医療を必要とする複雑な看護問題をもつ老年者と家族を受け持ち、演習で探究した急性期老年者の看護を実践、評価する。看護実践を通して老年者と家族に対する、キュアとケアを統合した安全、安楽、安心で老年者の強みを引き出す看護実践を探究し、統一した看護ケアを提供するための教育及び多職者と協働を図り協調的問題解決を図るための相談・調整能力を修得する。 科目概要 また老年者及び家族の意思決定を支え QOL を高めるための支援、倫理的課題への対応について探究する能力を修得する。さらに専門看護師との協働を通して自己の課題を明確し、専門看護師の役割と自律的活動について探究する。 1.急性期老年者の看護の実践を通して、専門的役割と統一した看護ケアを提供するための教育及び多職者と協働を図り協調的問題解決を図るための相談・調整能力を修得する。 2.老年者及び家族の意思決定を支えQOL を高めるための支援、倫理的課題への対応について探究する能力授業目的 を修得する。 3.専門看護師との協働を通して自己の課題を明確し、専門看護師の役割と自律的活動について探究する。 4.専門分野における最新の知見と技術を備え、根拠に基づいた高度な看護実践能力を修得する。 1.高度先進医療施設(二次・三次救急医療機関)実習 1)老年看護専門看護師が果たしている6つの役割(実践、教育、相談、調整、倫理、研究)を理解し、老年看護専門看護師として取り組むべき自己の課題を明らかにすることができる。 (1)老年看護専門看護師が果たしている6 つの役割(実践、教育、相談、調整、倫理、研究)の活動を説明する。 (2)専門看護師役割を発揮するためのシステム作りの実際を説明する。 (3)急性期にある老年者と家族に対して、老年者と家族が持てる力を発揮して、回復または安寧な死を 迎えることができるように、倫理的調整を行う。 (4)自己の専門看護師像を描き、取り組むべき課題を見出す。 2) 三次救急医療機関を受診する老年者の複雑な看護上の問題や療養環境を身体・精神・生活の側面から アセスメントできる。 (1)老年者の健康状態について、加齢による変化、疾病の状態基本的日常生活動作能力を情報収集し、加齢による生理的病的変化と身体障害によって生じる身体・心理・社会的反応の違いを判断し解決すべき健康問題とその程度をアセスメントすることができる。 (2)的確にフィジカルアセスメントを行うことができる。 (3)老年者に起こりうる合併症や二次障害をアセスメントできる。 (4)老年者の心理・社会的側面について、認知機能、情緒・気分、意欲、QOL、ソーシャルネットワークを情報収集し、問題とその程度についてアセスメントできる。 (5)老年者の生活史について、老年者または家族から情報収集し、現在の状況について生活史上の意味 到達目標 をアセスメントすることができる。 (6)老年者に行われている検査、治療の内容と必要性を説明する。 (7)老年者に行われている検査、治療(薬物含)が老年者の身体・心理・社会的側面に及ぼす影響をア セスメントすることができる。 (8)老年者の病状の経過を予測し、変化に応じて必要な検査・治療・医療処置をアセスメントすること ができる。 (9)老年者が置かれた療養環境について、回復の遅延、二次障害の発生リスクの観点からアセスメント することができる。 (10)老年者とその家族の状態をアセスメントし、看護問題を把握する。 3)三次救急医療機関を受診する老年者の看護問題を解決するために生活を整え、QOL の低下を予防でき るようキュアとケアを統合した質の高い看護を実践できる。 (1)老年者とその家族の看護問題を改善・解決し、老年者とその家族が持てる力を発揮して、回復の促 進、または安寧な死を迎えることができるように治療の一部を含む看護計画を立案する。 (2)老年者に起こりうる合併症や二次障害を予防するために、治療の一部を含む看護計画を立案する。 (3)老年者とその家族の看護問題を解決するために、科学的根拠や有用な研究成果にもとづいた支援方 法を選択し、実践する。 (4)老年者が置かれた療養環境について、回復の促進、二次障害の予防の観点から、療養環境を整える。 (5)老年者とその家族の医学的問題、看護問題を解決するために、医師、看護師、多職種と協働する。 (6)実践した医療、看護を老年者とその家族の身体的、心理的、社会的な側面から適切に評価する。 必修・選択 選択 開講年次 2年次/前期 科目区分 専門科目 授業形態 実習
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