獨協医科大学大学院 看護学研究科 教育要綱 令和5年度
40/394

小西 敏子 受講可 2時間/コマ Zoomでの 【演習】Grounded theory 11-12 approach (GTA) 【演習】エスノグラフィー ・Spradley の段階的研究手順法について概説す13-14 【講義】まとめ 15 授業外における 課題レポートの作成、プレゼンテーション資料の作成・発表準備 学習・時間 ・第2~8回の講義(授業への参加状況、課題レポート) 50% 評価方法 ・第1回および第9~14回の講義(討議への参加状況、プレゼンテーション内容) 50% 教科書 1)改訂 楽しい健康調査入門,茨城県立健康プラザ,2010.(電子版) https://www.hsc-i.jp/05_chousa/chousa_nyuumon.htm 参考書 1)日本疫学会監修:はじめて学ぶやさしい疫学 改定第3版,南江堂,2018. テキスト・参考書 2)戈木クレイグヒル滋子:グラウンデッド・セオリー・アプローチ 改訂版 理論を生みだすまで,新曜社,2016. 3)戈木クレイグヒル滋子:グラウンデッド・セオリー・アプローチを用いた研究ハンドブック,新曜社,2021. 4)西村ユミ:現象学的看護研究 理論と分析の実際,医学書院,2014. 5)西村ユミ:語りかける身体 看護ケアの現象学,講談社学術文庫,2018. 6)James P.Spradley:参加観察法入門,医学書院,2010. 7)Janice M.Roper:エスノグラフィー 看護における質的研究①,日本看護協会出版会,2003. 履修上の注意 主体的な取り組みを期待する。 質問への対応 (オフィスアワー・Email) 小西 敏子 【オフィスアワー】水曜日17時-18時(研究室16)【E-mail】konishit@dokkyomed.ac.jp 西連地利己 【オフィスアワー】木曜日17時-18時(研究室30)【E-mail】tossair@dokkyomed.ac.jp ・GlaserとStraussがGTAを開発した社会的背景を概説する。 ・看護におけるGTAの有効性と課題を考察する。 る。 ・看護におけるエスノグラフィーの有効性と課題を考察する。 ・これまでの学修を踏まえ、自らの研究課題と研究方法論についてディスカッションする。 - 38 -

元のページ  ../index.html#40

このブックを見る