・臨床医の指導の下、履修生のサブスペシャリの の ・19-22回で実施した一連のヘルスアセスメントの ・26-29回で実施した一連のヘルスアセスメントZOOMでZOOMでZOOMで1 コマ/ 1 時間 - 169 - ・履修生のサブスペシャリティーの慢性病者の・臨床医の指導の下、慢性病者の査定を演習する。 ・慢性病者の身体・心理社会、生活面と病体験を含めた多角的、科学的、包括的な査定の方法と技術について振り返り、医学的・看護学的診断への応用について討議し、その理解を深める。 【例】19-20で実施したヘルスアセスメントの計画修正を行い、睡眠外来において精度の高いアセスメントを実施する。 ・慢性病者の身体・心理社会、生活面と病いの体験を含めた多角的、科学的、包括的な査定の方法と技術について振り返り、医学的・看護学的診断への応用について討議し、その理解を深める。 における学びを整理し、発表する。 ・履修生のサブスペシャリティーにおける病院の診療科または診療所において、臨床医の指導の下で慢性病者の査定技術が習得できるための、演習計画を作成する(演習場所との交渉を含む)。 【例】脳卒中や脳神経系疾患の査定をする。 ・臨床医の指導の下、履修生のサブスペシャリティー領域の慢性病者の査定を演習する。 ・慢性病者の身体・心理社会、生活面と病体験を含めた多角的、科学的、包括的な査定の方法と技術について振り返り、医学的・看護学的診断への応用について討議し、その理解を深める 【例】脳卒中や脳神経系疾患の患者が入院している専門病棟において、立案したヘルスアセスメントの実施・評価をする。 ティー領域の慢性病者の査定を演習する。 ・慢性病者の身体・心理社会、生活面と病体験を含めた多角的、科学的、包括的な査定の方法と技術について振り返り、医学的・看護学的診断への応用について討議し、その理解を深める 【例】26-27で実施したヘルスアセスメントの計画修正を行い、専門病棟において、精度の高いアセスメントを実施する。 身体・心理社会、生活面と病いの体験を含めた多角的、科学的、包括的な査定の方法と技術について振り返り、医学的・看護学的診断への応用について討議し、その理解を深める。 における学びを整理し、発表する。 ・慢性病者の身体・心理社会、生活面と病いの体験を含めた多角的、科学的、包括的な査定の方法と技術について振り返り、医学的・看護学的診断への応用について討議し、その理解を深める。 21-22 23 24-25 26-27 28-29 30 【演習】診療の場での査定演習:慢性病者の査定2. 【演習】まとめ:慢性病者の査定 【演習】診療の場における、特定の慢性病者へのヘルスアセスメント演習計画の作成 【演習】診療の場での査定演習: 履修生のサブスペシャリティー領域での慢性病者の査定1. 授業 計画 【演習】診療の場での査定演習: 履修生のサブスペシャリティー領域での慢性病者の査定2. 【演習】まとめ:履修生のサブスペシャリティー領域での慢性病者の査定 授業外における 学習・時間 事例を通して活用するための個別演習時間を1 時間程度確保する。 評価方法 資料20%、討論内容20%、発言内容20%、レポート40%で評価する。 レポート課題については授業時に提示する。 (睡眠学会専門医) (神経内科専門医, 脳卒中専門医) (神経内科専門医, 脳卒中専門医) 宮本雅之 対面のみ 鈴木 珠水 鈴木 珠水 受講可 須坂洋子 受講可 宮本雅之 対面のみ 須坂 洋子 宮本雅之 対面のみ 須坂 洋子 須坂 洋子 鈴木珠水 受講可
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