対面のみ 対面のみ 対面のみ 対面のみ 対面のみ 対面のみ 対面のみ 対面のみ 対面のみ 対面のみ 対面のみ 対面のみ 対面のみ - 195 -クリティカルケア看護学特論Ⅰ(危機とストレス) 科目名・英名 Critical Care Nursing Ⅰ 教員名 迫田典子 講義・演習(講義13回、演習2回) 講義:教員からの講義・文献抄読 演習:学生によるプレゼンテーション・ディスカッション 授業形態 クリティカル状況にある対象(患者・家族)に対して、ストレス理論および危機理論について学修し、対象の生体反応と変化の過程について学修する。 クリティカル状況にある対象(患者・家族)に生じているストレスおよび危機状態からの回復を促す看護介入について考察を深める。また事例検討よりクリティカル状況にある対象(患者・家族)への看護介入について、ストレス理論および危機理論を用いて、明確にする。 科目概要 授業目的 クリティカル状況にある対象(患者・家族)をアセスメントし、危機状況の変化の過程に適した援助についてストレス理論および危機理論に基づいて計画することができる。 1.対象(患者・家族)のストレス反応が生じる背景とストレス反応について説明できる。 2.危機理論、ストレス・コーピング理論について説明できる。 3.対象(患者・家族)のストレス反応に対する看護介入について計画できる。 到達目標 回 ガイダンス 看護理論と活用方法 1 クリティカル状況にある対象 (患者・家族)に関連する理論および概念① 2 3 クリティカル状況にある対象 (患者・家族)に関連する理論および概念② 授業 計画 クリティカル状況にある対象 (患者・家族)に関連する理論および概念③ 4 5 クリティカル状況にある対象 (患者・家族)に関連する理論および概念④ クリティカル状況にある対象 (患者・家族)のストレス反応① 6 クリティカル状況にある対象 (患者・家族)のストレス反応② 7 クリティカル状況にある対象 (患者・家族)のストレス反応③ 8 クリティカル状況にある対象 (患者・家族)のストレス反応④ 9 クリティカル状況にある対象 (患者・家族)のストレス反応⑨ 10 クリティカル状況にある対象 (患者・家族)のストレス反応⑤ 11 クリティカル状況にある対象 (患者・家族)のストレス反応⑥ 12 クリティカル状況にある対象 (患者・家族)のストレス反応⑦ 13 単元主題 授業内容 クリティカル状況にある対象(患者・家族)のストレス反応と危機理論の背景と活用方法について学修する。 クリティカル状況の患者に用いられるストレス・コーピング理論について学修する。 迫田典子 クリティカル状況の患者に用いられる危機理論について学修する。 クリティカル状況の患者の家族に用いられるストレス・コーピング理論について学修する。 クリティカル状況の患者の家族に用いられる危機理論について学修する。 クリティカル状況にある対象(患者・家族)のストレスの特徴について学修する。 クリティカル状況にある対象(患者・家族)のストレス反応ついて学修する。 クリティカル状況にある対象(患者・家族)に生じるストレスの内的・外的要因について学修する。 クリティカル状況にある対象(患者・家族)への危機モデルについて学修する。 クリティカル状況にある対象(患者・家族)の危機に対する具体的な介入方法について学修する。 クリティカル状況にある対象(患者・家族)ストレスからの回復過程について学修する。 クリティカル状況にある対象(患者・家族)のストレスへのコーピングについて学修する。 クリティカル状況にある対象(患者・家族)のストレスマネジメントについて学修する。 科目区分 専門科目 単位数 必修・選択 必修 2単位 1年次 開講年次 開講学期 前期 担当者 授業方法 迫田典子 迫田典子 迫田典子 迫田典子 迫田典子 迫田典子 迫田典子 迫田典子 迫田典子 迫田典子 迫田典子 迫田典子
元のページ ../index.html#197