獨協医科大学大学院 看護学研究科 教育要綱 令和6年度
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カンファレンス: カンファレンスの開催日程は、早めに教員に連絡し調整すること。 1.中間カンファレンス 1 週間目末に開催し、実習の進捗状況の報告を行う。 2.最終カンファレンス 診断、治療、直接ケア、精神科ケースマネジメントの実際について振り返る。 実習目標に沿った実習目標の作成、日々の実習のまとめ、カンファレンスのための準備。 実習中2 時間 - 273 -精神看護学実習 Ⅴ(児童・思春期精神看護) 科目名・英名 Advanced Practicum of Psychiatric and Mental Health Nursing Ⅴ 関根 正、石川 純子 実習指導者)佐藤 恵美子、進藤 光子 教員名 授業形態 実習 本実習は児童・思春期精神看護分野に関連した実習である。児童・思春期精神看護分野に卓越した高度実践を行えるように、実践・教育・相談・調整・研究・倫理調整の専門看護師の実践を行いながら、看護科目概要 に新しい手立てを必要とする事例(困難事例)に対して、これまでの講義、実習を通して学んだ知見や治療法を活用して、ケースマネジメントができるように展開する。 精神科医療施設において、直接的看護介入を実施し、スーパービジョンを受けることで、ケース理解を深め、提供した看護介入を評価することで、より専門的な高度看護実践能力を習得する。 指導者の指導を受けながら、専門看護師の6 つの役割を果たしつつ、児童・思春期精神看護分野の困難 授業目的 事例に対するケアプランをたて実行し、評価ができる。 専門分野における最新の知見と技術を備え、根拠に基づいた高度な看護実践能力を修得する。 1.児童思春期にある精神疾患患者の精神的、身体的、社会的機能について諸理論や専門的知識を基盤として的確に包括的なアセスメントを行い、介入の計画、実践、評価ができる。 2.児童思春期にある精神疾患患者と家族の人権の保障という視点をもち、医療チームへのアプローチができる。 3.児童思春期精神看護を必要とする精神的な問題をもつ患者に対し、患者の状態に適した直接ケアを計画し、実践と評価ができる。 到達目標 4.看護に新しい手立てを必要とする事例(困難事例)に対して、ケースマネジメントができるように展開する。 5.実習病棟または病院において参加観察を行い、病棟内力動を査定しながら、病棟カンファレンス等の場を通して病棟内力動に介入する。 6.学内において、事例のケースプレゼンテーションを行い、教員および他の学生とのディスカッションを通して、評価を行う。 実習施設 一般財団法人聖マリアンナ会 東横恵愛病院 実習期間 2 週間、1 時限~4 時限 事前調整: 1.具体的な実習日程は1年次後半頃に決定する。 2.実習前2~3 週間前に病院指導者にメールで連絡し、実習期間のスケジュールや準備事項等について確 認する。 実習内容: 1.精神疾患患者2 名を担当し、包括的に検討し、患者のQOL 向上のための援助あるいは治療的介入内容の適 実習内容 用とその方法について立案し、実践する。 2.担当する患者が地域生活に移行するためにどのような問題があるのかを評価し、地域医療、福祉施設との連携やサービスの活用をどのように得るべきかを幅広い視点をもって考える。 授業外における 学習・時間 評価方法 実習計画の作成(15%)実習態度(10%)実習成果の発表(15%)実習目標の達成度(60%) 【参考書】 武藤教志(2021):他科に誇れる精神科看護の専門技術メンタルステータスイグザミネーションVol.1第2版,精神看護出版. 武藤教志(2021):他科に誇れる精神科看護の専門技術メンタルステータスイグザミネーションVol.2第2テキスト・参考書 版,精神看護出版. 加藤温他:病態・治療論12精神疾患.南江堂. 萱間真美(2016):リカバリー・退院支援・地域連携のためのストレングスモデル実践活用術.医学書院. 渡辺裕子(2007):渡辺式家族アセスメントモデルで事例を解く.医学書院. 船越明子(2020):子どものこころを育むケア‐児童・思春期精神科看護の技.精神看護出版. 学修目的・課題意識を明確に持ち、主体的に進める。 履修上の注意 質問への対応 (オフィスアワー・Email) オフィスアワー:学内実習日の17時から18 時 E-mail:t-sekine@dokkyomed.ac.jp(E-mailは随時受けつける) 科目区分 専門科目 単位数 必修・選択 選択 2単位 開講年次 開講学期 2年次 前期

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