獨協医科大学附属看護専門学校 三郷校 スクールガイド2026
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健康障害のある小児看護実習 リプロダクティブヘルス実習地域での生活支援実習看護管理 看護実践マネジメント論地域の人とのふれあい実習 健康な子どもの養育実習看護を知る実習看護の統合実習 急性期看護実習 慢性期看護実習 看護における研究 健康障害のある成人・老年看護実習 看護実践力の基礎実習 こころの健康と生活支援実習学習しう養を力を統合して 、看 護 の専門分 野基礎看分に護野必な専門基る医礎学分的知野識た知識と技術実能践 4ボランティア論D1.専 門 職 業 人として倫理観に基づく看 護 を 実 践できる。看護のための形態機能学Ⅰ〜ⅪD2.看 護 の 対 象を総 合 的に理 解し、科 学 的 な 知識・技術に基づいた看 護を実 践できる。対象把握の技術(看るちからⅠ)看護のプロセス(看るちからⅡ)D3.保 健・医 療・福祉チームの一員として、看護の役割と責任をもって協働できる。地域の暮らしを支える仕組みD4.看 護 の 発 展や質の向 上に貢献できるよう、主体 的 学 修 能力を身につける。D5.国際的視野を持ち看護を実践できる。医療倫理看護と法律 ・ ・地域・在宅看護の未来 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 心理学や社会学など様々な分野の学問を通して、「人間」と「人間を取り巻く環境」を学び、看護の対象者である人間を捉える視点や幅広い教養を養います。心理学看護への扉看護倫理看護の道しるべ人間発達学疾病の成り立ち症状別看護(看て護るちから)微生物学生化学薬理学看護の基本技術老いと暮らし生活を整える援助 ・疾病のある高齢者の看護子どもの成長発達と養育リプロダクティブヘルス検査・治療時の看護妊娠・分□期の看護安楽と癒しのケア産褥・新生児の看護成人期にある人の理解精神看護への招待人間関係論健康維持と運動社会保障論地域の暮らし地域で暮らす看護の対象と活動の場看護情報学論理学プロジェクト学習社会学看護師の学習に必要な知識を学ぶ重要な科目群です。医学的側面と社会的側面から人間のライフサイクルと健康・疾病に関する観察力や判断力を養います。講義・演習・実習という流れのなかで、これまでに学んだ知識と技術を統合して、看護の対象者の個別性や状況にあった看護を提供する力を養います。特に地域で暮らす人々を支える看護の役割について学習します。看護物理学在宅療養する生活者の支援Ⅰ栄養学在宅療養する生活者の支援Ⅱセルフマネジメントに向けての看護看護アセスメント障害適応とセルフケア再獲得に向けての看護周手術期看護緩和ケア・終末期看護クリティカルケア看護高齢者の生活支援サクセスフルエイジングを支える看護小児によくみられる疾患とその影響健康障害をもつ小児と家族の看護女性のライフステージ別看護こころの病を持つ人の看護こころの病を持つ人を地域で支える看護彩の国さいたま学公衆衛生学リハビリテーション論家族看護学看護教育学データ収集と統計解析看護英会話グローバル看護1年次2 年次3 年次看護の知識と技術を深め、看護のプロフェッショナルを目指す看 護 の基礎と要 な 考 え 方のベース基礎分野専門基礎分野専門分野臨地実習看護の学びを深める3年間のプログラムカリキュラム

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