病院機能評価認定
病院機能評価認定

獨協医科大学携帯サイト
獨協医科大学携帯サイト

総合診療科

 

総合診療科・総合診療教育センター サイトへ

診療部長 志水 太郎        

 

総合診療科のご紹介

獨協医科大学総合診療科は、高齢社会や高度専門化された医療の現在を反映し、多面的な健康問題を抱える患者様や臓器を特定しにくい原因不明の病態に悩む患者様の力になる医療を提供する科として2016年4月に創設されました。栃木県を中心とした地域の皆様の健康を守り、また地域医療に貢献する診断・治療の能力を備えた総合診療医、そして広い視点を持って地域医療を俯瞰し行動できる医療人材を育成することを目標としています。

 

診療内容および特徴・特色

当科に在籍する医師チームは、急性期から慢性期まで、若年者から高齢者まで、頻度の高い疾患から稀な疾患まで、在宅から病棟まで、幅広い医療現場で訓練を受けた内科医を中心に構成されています。多面的な健康問題を抱える患者様や臓器を特定しにくい原因不明の病態に悩む患者様と真摯に向き合い、それぞれの健康状態の改善を目指し、患者様の治療に貢献させていただきます。

診察の結果特定の専門科の診察が必要と判断される場合は、各当該の専門科と連携し紹介受診とさせていただく場合もございます。

 

関係する症状

成人(15歳以上)のすべての症状

 

病診連携

当面、原則として他の医療機関様からの紹介受診とさせていただいています(月・水・金)。受診に際しては、より正確な診断のため、また診療を円滑に進めさせていただくため、必ず紹介元医療機関様からの「診療情報提供書(紹介状)」をご持参の上ご来院ください。

患者さまご本人からの申し込みは受け付けておりませんのでご注意ください。

外来の混雑が予想されるため、待ち時間が長くなる可能性がございます。ご了承ください。

 

外来曜日別診療医一覧表

下記ページよりご覧ください。

外来曜日別診療医一覧表