ホーム / 大学病院 / お知らせ / 初診時選定療養費改定のお知らせ(平成25年4月1日より)

病院機能評価認定
病院機能評価認定

獨協医科大学携帯サイト
獨協医科大学携帯サイト

初診時選定療養費改定のお知らせ(平成25年4月1日より)

  

  初診時選定療養費とは、病院と診療所の機能分担の推進を図るために厚生労働省が導入したものであり、

病床数が200床以上の病院では、初診時に他の保険医療機関等からの紹介状を持参していない患者様に対して、健康保険で定められた医療費とは別に料金を徴収することができる制度です。

 

 当院では現在、他の保険医療機関等からの紹介状をお持ちでない初診の方は、通常の医療費の他に選定療養費2,000円(消費税別)をご負担いただいております。

 

今般、次のとおり改定いたします。

 

   現行料金    : 2,000円 (消費税別)

   改定後料金 : 4,000円 (消費税別)

 

【改定日】

  平成25年4月1日より

 

 当院では、「紹介状」のない方の診療も受け入れておりますが、その場合は、上記「選定療養費」をお支払いいただきます。

 さらなる地域医療連携を推進するために、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

【本件についての担当窓口】

 本件につきまして、ご不明な点がございましたら、下記担当宛てご連絡ください。

 

 獨協医科大学病院 外来課

 TEL (0282)-87-2249 (直通)

 電話対応時間

 平  日  9:00 ~ 16:00

 土曜日    9:00 ~ 13:30(第3土曜日除く)