病院機能評価認定
病院機能評価認定

獨協医科大学日光医療センター携帯サイト
獨協医科大学
日光医療センター
携帯サイト

心臓・血管外科

外来受付電話:0288-76-0622

診療科長 松下 恭

診療内容

 心臓・血管外科は、心臓外科と血管外科を併せ持った診療科で、文字通り心臓・大血管・末梢血管の疾患を外科的に治療を行い、主に、腹部大動脈瘤、閉塞性動脈硬化症、頚動脈狭窄症、シャント不全、下肢静脈瘤を中心に治療を行います。
 腹部大動脈瘤に関しては、瘤の形にもよりますが、開腹術の他にもステントグラフを使用した開腹しない治療も積極的に行っています。手術に関しては、低浸襲手術や、質の高い(術後の生活の質を高める)手術を目指していきます。

 

治療内容の紹介

 当科では主に末梢血管疾患に対する加療を手術などの外科的加療だけでなく、内服治療や血管内治療などの内科的治療も組み合わせることで、総合的に行なっております。


■当科で治療を行なっている末梢血管疾患

動脈疾患:腹部大動脈瘤、閉塞性動脈硬化症、Buerger病、急性動脈閉塞症、頚動脈狭窄症など
静脈疾患:下肢静脈瘤、深部静脈血栓症、ブラッドアクセス手術など

※詳細な治療内容については、こちらのページをご覧ください。

主な対象疾患

 当センターでは当面、上記に挙げた「血管外科領域」の治療・手術を担当し、「心臓・胸部大血管領域」の治療・手術は大学病院(栃木県壬生町)が担当いたします。そのため、当センター近隣に在住の「心臓・胸部大血管領域」の手術が必要な方についても、原則的に大学病院で役割分担をし、それぞれ運営して行く予定ですのであらかじめご了承ください。  ※大学病院 心臓・血管外科サイトへ

外来曜日別診療医一覧表

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日

 

松下講師

 

 清水医員

福田教授

(予約外来)

※診療時間は午後(14:00~16:00)のみです。