学校長挨拶

本校は、獨協医科大学附属の看護専門学校として2015年(平成27年)に開校し、最先端医療を担う獨協医科大学埼玉医療センターを主とした医療機関に卒業生を数多く輩出し、地域医療に貢献する看護師育成に寄与しています。
令和6年度は、これまで協力いただきました皆様への感謝をこめて開校10年目のビジョン'三郷校 NEXT10'を掲げ、「学生・教職員・地域にとって魅力ある学校」、「未来を歩む力を育み輝き続ける学校」に取組みます。
教育の要としてプロジェクト学習を取り入れ、多様化・変化する社会と人々のニーズに応じた看護実践をめざして、自ら課題を発見し解決していく力と、主体的に学習する姿勢を身につけていきます。加えて、グループディスカッションにより多様な価値観にふれて学びを深め、連携・協働する力や倫理観を育みます。
実習は、獨協医科大学埼玉医療センターをはじめ、三郷市を中心とする近隣の病院や訪問看護ステーション等で行います。対象と関わることと看護をリフレクションすることを重視し、実践を通して、対象や変化する状況に関心を寄せて状況判断し最善となるケアを探求していきます。
明るく活気に満ちたキャンパスで、豊かな人間性をそなえ看護実践できる看護師をめざし共に学んでいきましょう。

学校長 小林 佳志子