研究科長挨拶

大学院医学研究科長 徳田 信子

獨協医科大学大学院医学研究科ホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。当研究科は、「国際的な視野を持ち、豊かな学識と人間性を兼ね備えた研究者および医師を育成する」ことを目標としています。この揺るぎない教育理念のもと、充実した学びの場を提供して参りました。修了生は、専門分野で培った研究能力を活かし、国内外で医学および医療の進歩に貢献しています。
講義では、実験方法、実験ノートの作成、英語論文の執筆、そして査読の修正方法に至るまでの一連のプロセスを学びます。これにより、研究者としての知識と技術を徐々に深めていくことができます。また、研究を継続するために不可欠な統計解析の演習も行います。何よりも、研究を推進するための施設、設備、および研究指導体制が行き届いており、修了生から高い評価を得ています。本研究科での学びは、高度で専門的な研究能力の修得にふさわしいと自負しています。
本学のキャンパスは広大で、美しい花々と緑に囲まれています。ここでは、おのずと創造力が育まれます。本研究科は、この豊かな環境での研究活動を通じて、医学の進歩に寄与し、教育、研究、診療の各分野でリーダーシップを発揮する人材を育成しています。皆様のご入学を心よりお待ちしております。

大学院医学研究科長 徳田 信子