教育理念

獨協医科大学大学院医学研究科は、「学問を通じての人間形成」を建学の精神とし、これに基づき教育理念を「国際的視野を持った豊かな学識及び人間性を養い、専門分野において培った高度な研究能力を基に、生涯にわたり医学・医療の進展に寄与する研究者・医師を育成する。」と定めている。

令和2年4月1日改正

ディプロマ・ポリシー

大学院医学研究科は、建学の精神及び医学研究科の教育理念に基づき、医学研究者又は医師を育成するため、4年以上在学して、所定の授業科目を履修し医学研究のための専門知識及び技能を修得し、かつ、必要な研究指導を受け、学位論文の審査及び最終試験を経て合格と判定された者に「博士(医学)」の学位を授与する。
学位授与に際しては、次の点に到達していることを目安とする。

学位授与に際して、修得しておくべき学修及び研究活動成果
  • 専門分野において高度の専門的な研究に従事するのに必要な学識と研究能力を有している。
  • 研究活動を通じ、生命の尊厳と高い倫理観を培い、研究者又は医師としての社会的人格を備えている。
  • 専門性の高い研究活動を行うことにより、教育・研究・診療領域における指導者としての自覚と自律性を備えている。
  • 先進的な医学・医療情報に触れ、その解析を通して、国際性豊かな見識と研究者としての独創性を有している。
学位論文の審査基準
  • 研究内容に新奇性、独創性があり、社会的貢献度も高い。
  • 研究の背景、目的が明確である。
  • 研究方法が学術的、倫理的に妥当である。
  • 研究結果が妥当であり、それに基づく考察が論理的に適切である。
  • 引用文献が適切である。
  • 研究結果の当該分野における位置付けが明確であり、国際的にも意義のある情報である。
  • 申請者の研究成果に対する貢献度が高く、研究能力が高いと判断される。

令和2年4月1日改正

カリキュラム・ポリシー

大学院医学研究科では、当研究科のディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)に示す目標を達成するため、第1学年から第4学年の修業年限におけるカリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)を、次のとおり定める。

  • 第1学年及び第2学年の課程に、各専攻分野の系統的な学術情報について、必修科目及び選択科目計30単位の総論又は特論の講義及びこれに関連する演習・実習を開設し、学生はこれらを履修して最先端の学識を修得し、その医学応用を体験する。
  • 第1学年及び第2学年の課程に、共通カリキュラムとして「基本医科学」を開設しており、学生はこの科目を履修することにより、各分野に共通する研究倫理、実験方法、学術情報処理能力、統計解析手法、プレゼンテーション技法、異言語によるコミュニケーション能力、論文作成技法など、広い視野から研究の遂行に必要とされる知識や技能を修得する。
  • 第2学年修了時に学生は、それまでに修得した学識・技能から専攻分野における問題点を抽出し、研究テーマと研究計画を作成して研究の遂行を開始する。
  • 第3学年及び第4学年時に学生は、自律主導して研究の遂行を継続するとともに、研究結果を適切に解析し解釈する能力を発展させる。研究の遂行から論文作成に至るまでの過程において適宜検討会や中間発表を行い、研究内容に対し指導教員による批評と助言等を受け、第3学年末には研究の進捗状況を報告する。
  • 最終的には、研究で得られた成果を学術論文として医学雑誌(原則として英文)などに発表し、国際的にも専攻分野における研究の進歩に寄与する学術情報を発信し、第4学年末には学位論文を提出し審査及び最終試験を受ける。

令和2年4月1日改正

アドミッション・ポリシー

獨協医科大学大学院医学研究科では、「学問を通じての人間形成」を建学の精神とし、これに基づき、医学研究科の教育理念を「国際的視野を持った豊かな学識及び人間性を養い、専門分野において培った高度な研究能力を基に、生涯にわたり医学・医療の進展に寄与する研究者・医師を育成する。」と定めている。
また、博士(医学)の学位認定に求められる具体的な学修成果や研究能力をディプロマ・ポリシーに示し、その達成に向けたカリキュラム・ポリシーを定めている。
獨協医科大学医学研究科ではこれらの方針を踏まえ、より効果的に学生に対する教育及び研究指導を行うため、次のような素養を備える人を入学生として求める。

  • 高度で専門的な医学に関する研究能力の修得を目指す人
  • 先駆的な研究活動により、国際的な飛躍を目指す人
  • 高い倫理観と豊かな人間性の涵養に励み、社会貢献を志す人
  • 医学の向上のために、次世代のリーダーとして活躍しようとする熱意のある人

令和2年4月1日改正