OVERVIEW 第51回獨医祭
- 統一テーマ
- 0→1〜医学への新しい一歩
- 医学テーマ
- 日常における多職種連携
「獨医祭」は獨協医科大学を代表する
大きなイベントの一つです。
毎年、イチョウ並木が黄色に色付く時期に
開催され、今年で51回目を迎えました。
医学講演や文化部による発表が行われます。
「獨医祭」は獨協医科大学を代表する
大きなイベントの一つです。
毎年、イチョウ並木が黄色に色付く時期に
開催され、今年で51回目を迎えました。
医学講演や文化部による発表が行われます。
この度は、獨協医科大学大学祭で獨医祭にご来場いただきまして誠にありがとうございます。 獨協医科大学大学祭実行委員会を代表してご挨拶させていただきます。
獨協医科大学は、1973年に「学問を通じての人間形成」を建学の精神とし開学し、本年で開学51年を迎えました。今回の獨医祭も51回となり獨協医科大学の伝統的な行事のひとつとなっています。この伝統のある獨医祭ですが、新型コロナウイルス感染症の影響で中止や規模縮小など様々な困難がありました。しかし、大学祭実行委員は地道な準備・調整を重ね、今回は入場制限を解除し、模擬店、コンサートの実施など新型コロナウイルス感染症流行以前の形態を取り戻し開催することが出来ました。
第51回獨医祭のテーマは「0→1 ~医学への新しい一歩~」です。2023年に開学50周年を迎えた獨協医科大学は、次の50年(NEXT50)に向けて「信頼される医療人と未来を拓く研究者の育成」をコンセプトに進み始めました。獨医祭も伝統や創造を守りつつ、次の50年に向けた新たな挑戦を行う意思がテーマに込められています。また、獨医祭においで頂いた全ての方が様々な企画を体験して頂くことで医療についての知識をアップデートして頂けましたら幸いです。
今回の獨医祭は多くの企画を準備しています。日頃お世話になっている地域住民の皆様への感謝の気持ち、大学病院へ通院・入院されている患者様への応援を込めて前夜祭では「花火」を打ち上げさせていただきます。私たちの気持ちが少しでも届きましたら幸いです。また、医学企画では医療の最先端で活躍している先生をお呼びした講演会を行います。医療というと医師や看護師がピックアップされがちですが、多くの職種が医療を支えていることをご理解いただきたく思います。さらに、身体測定など医療を身近に感じて頂く企画も準備しています。近隣の学生さんたちが医療に興味を持っていただき、将来、獨協医科大学で一生に勉強出来たら嬉しいです。
この他に、コンサートやバザー、各部活・愛好会が心を込めて作る模擬店など、多くの企画で目白押しです。どうぞお楽しみください。
また、今年は獨協医科大学が第67回東日本医科学生総合体育大会の主幹校の年でした。私は、剣道競技実行委員長を務めさせていただきましたが、大会運営の際、普段より卒業生の方と関わる機会があり、多くのご支援・ご協力を頂きました。卒業生の先輩方も母校である獨協医科大学に足を運び、在校生と関わって頂きたく思います。
最後になりますが、第51回獨医祭を開催することが出来て大変うれしく思います。開催にあたって様々なご助言を頂きました方々、学校関係者の皆様、同窓会ならびに桜杏会の皆様に深謝申し上げます。
獨協医科大学大学祭実行委員会
委員長 栗原 涼輔
獨医祭を地域の人達と楽しもう!
可憐なアイボリーLIVE
お笑い LIVE at 獨医祭
ドクヘリ見学会
wacci LIVE at 獨医祭
医学講演
新しい医療と多職種連携
〜遺伝子医療を支えるチームプレー〜
医学講演
救急救命医とドクターヘリ
フライトナースのプレホスピタルでの
看護実践
〜多職種との協働活動〜
〒321-0293
栃木県下都賀郡壬生町大字北小林880
過去に開催された
獨医祭のレポートをご覧いただけます。
※現在準備中になります。