各種証明書の発行

以下の卒業生、修了生の方は看護学部事務室において証明書の発行を行います。

  • 獨協医科大学看護学部
  • 獨協医科大学助産学専攻科
  • 獨協医科大学大学院看護学研究科

お申込み方法

看護学部窓口でのお申込み

看護学部窓口前に設置されている「証明書交付願」に必要事項を記入、証紙発券機で該当の証紙を購入し貼付の上、看護学部事務室にお申し込みください。
なお、証明書発行に要する日数は、表1をご参照ください。
また、発行した証明書の郵送を希望される場合は、申込時に送付用切手(表2参照)を持参してください。

窓口受付時間
月〜金曜日 8:30〜17:00(祝祭日、本学休業日4月23日、12月29日~1月3日を除く)
郵送でのお申込み

現金書留の封筒表面に「証明書申込書在中」と記載の上、下記必要書類等を同封し、お送りください。証明書は、ご指定いただいた住所にお送りいたします。
なお、お急ぎの場合は速達でお送りいただくことをお勧めします。

証明書申込書

証明書代金(表1参照)(現金書留にてお送りください)

返信用切手(切手代は表2参照)(返信用封筒は看護学部でご用意いたします)

証明書代金および発行に要する期間について
証明書の即日発行は行っておりません。発行に要する期間中に、土・日・祝祭日・本学休業日4月23日、12月29日~1月3日が含まれる場合は、これらを除く日数をご考慮ください。郵送での送付の場合は、お手元に届くまでに別途、配達に要する日数がかかります。
なお、本学所定の書式以外での証明書発行を希望する場合は、2週間~1か月程度お時間をいただきます。詳細については、以下の表1をご参照ください。

表1
項目 証明書代金 発行に要する期間
卒業証明書 200円 翌日交付
有効期限は発行日より3か月とする
修了証明書
成績証明書 300円 3日後交付
学力に関する
証明書
単位取得証明書

英文証明書は7日後に交付、1通500円になります。

表2
証明書の通数 切手料金
1~2通 120円
3~4通 140円

上記以外の通数又は本学指定書式以外の場合は別途ご相談ください。

速達での郵送を希望の場合は、上記切手のほかに260円分の切手を追加の上、申込書に"速達希望"と明記してください。

国外への郵送を希望(国際スピード郵便(EMS)使用)の場合は、別途ご相談ください。

申し込み・問い合わせ先

〒321-0293 栃木県下都賀郡壬生町北小林880
獨協医科大学看護学部 事務室
電話:0282-87-2489