ご支援のお願い

寄付の方法

獨協医科大学教育研究振興資金

獨協医科大学教育研究振興資金 獨協医科大学教育研究振興資金 募金趣意書パンフレット
専用用紙(寄付申込用紙)をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、「郵送」、「FAX」、「窓口持参」のいずれかの方法でお送りください。

郵送先
獨協医科大学事務局経理課
住所:321-0293 栃木県下都賀郡壬生町北小林880
FAX:0282-86-5678

お近くの金融機関よりお振込ください。お振込は関係書類一式に同封の専用振込用紙にて銀行からお振込(入金)ください。なお、分割でのご寄付を希望された場合は、お振込(入金)予定日ごとに、事前にご送付させて頂きます専用振込用紙でご入金ください。
ご入金の確認ができ次第、受領書とお礼状をお送りいたします。法人の方で「受配者指定寄付金」を選択された場合は、所定の手続きを経て、日本私立学校振興・共済事業団が発行する「寄付金受領書」を郵送させて頂きます。
ご寄付に対しては、寄付者芳名録の作成等の顕彰をさせて頂きます。また、一定額以上のご寄付に対しては別途特典を用意しております。(ご寄付者への特典

獨協医科大学奨学寄付金(研究助成金)

本学所定の 寄付申込書 に見本を参考に必要事項を記入・押印のうえ、大学事務局経理課にご提出(郵送可)ください。なお、この際ご担当者様の名刺等も併せてご提出ください。

郵送先
獨協医科大学事務局経理課
住所:321-0293 栃木県下都賀郡壬生町北小林880

本学指定の金融機関へお振込ください。大学事務局経理課窓口にて現金でもお受けいたします。
免税措置を希望される場合は「税額控除に係る証明書(写)」または、「特定公益増進法人証明書(写)」をお送りいたします。

「税額控除に係る証明書(写)」の送付については、個人の方からのご寄付のみが対象となります。

ご寄付頂きました研究費は、寄付金額の15%を管理経費として大学側が徴収し、残りの85%を寄付先の講座・診療部へ配付します。寄付金の集計は毎月20日締めとし、当月末日に各講座・診療部へ配付します。

寄付講座・寄付研究プロジェクト

お手数ですが、下記担当部門までご連絡ください。

お問合せ先

獨協医科大学事務局総務課
住所:321-0293 栃木県下都賀郡壬生町北小林880
電話:0282-87-2100
FAX:0282-86-5678

遺贈による寄付制度

遺贈による寄付をご検討の方は、大学事務局経理課にご相談ください。ご希望の信託銀行をご紹介いたします。

大学を経由せず、直接信託銀行へご相談いただくこともできます。

信託銀行の財産コンサルタント等の専門スタッフが寄付(ご遺贈)を含む遺言書作成に関するご相談をお受けします。なお、相談料は無料です。遺言書の保管と遺言執行については信託銀行所定の手数料・報酬が必要となります。

相談内容の機密は保護されます。

信託銀行の遺言信託業務を利用して遺言書を作成します。
信託銀行が遺言書の保管と管理を行います。遺言書の保管中は、信託銀行が、遺言内容、財産、相続人・受遺者などの変動について、毎年定期的にご本人にご照会します。
信託銀行が相続人の方からご逝去の通知を受け次第、ご遺言の内容を執行します。
ご遺言者のご意向に沿って、獨協医科大学へ寄付金が遺贈されます。大学の教育・研究活動の強化などに大切に活用させていただきます。

相続税の優遇措置
本学に遺贈があった場合は、その遺贈した財産は、相続税の非課税財産になります。
なお、遺言信託の手続きに関しては、提携行のホームページでも詳しく紹介されています。