教育制度

共通教育制度

獨協医科大学病院、埼玉医療センター、日光医療センターの3病院キャリア開発システム

レベルIからVのクリニカルラダーの段階に沿って、入職時から継続して看護実践能力が高められるよう人材育成をしています。さらに、管理者別、専門分野別、役割別などの教育も継続して実施しています。また、個人が目指す専門看護師・認定看護師などキャリアアップが図れるよう支援しています。
研修は、専門分野別・役割別などの3病院共通の研修と各病院別研修を組み合わせて行っています。
マネジメントラダーは、ラダーレベルを経験したものが、マネジメントラダーに進む形としました。

獨協医科大学 看護職キャリア開発システム(3病院共通)
准看護師研修
准看護師 准看護師としての役割を理解し、メンバーシップがとれる
非常勤(看護師・准看護師)研修
非常勤(看護師・准看護師) 非常勤(看護師・准看護師)としての役割を理解し、メンバーシップがとれる
看護補助者研修
看護補助者 看護補助者研修としての役割を理解し、メンバーシップがとれる

1年間を終えた先輩メッセージ

手術室

日光医療センターは、“医療を求める患者さんに思いやりの心をもって接し、高度で良質な医療・看護を提供する”の理念の基、私たち看護師は業務を行っています。教育の面では、主に実地指導者とプリセプターの先輩方に知識技術の指導、精神面のサポートをしていただいています。他にもローテーション研修で他部署をまわることによって普段経験のできない業務を実施することができるため、新人教育が充実していると感じます。皆さんも是非、自然豊かな日光で一緒に看護をしましょう!