部署紹介

地域の方々に、おもいやりの心を持って接しています

病棟は4病棟、3階西・南、4階西・南です。4病棟で全ての診療科の入院患者さんをお預かりしています。看護師は、専門性も高くなりますが、ジェネラリストでもあります。病棟の設置場所は他の病院では見られない配置になっています。西と南の病棟が扇型になっていてナースステーションが背中合わせになっており、真ん中に患者さんが集う食堂があります。「和気あいあい」という言葉が似合う病棟です。

キャリア支援

資格取得や進学への道を指導し、成長への支援をしています。

3病院共通の獨協医科大学看護部キャリア開発システムをもとに

3病院共通の看護部クリニカルラダーを用いて3病院共通レベル取得のための人材育成を目指しています。
獨協医科大学病院、埼玉医療センター、日光医療センター各病院の特色を活かした教育プログラムによりエビデンスにもとづく看護を学び、患者さんに対して最善のケアを提供できるよう看護師を育成しています。

キャリア支援:資格取得や進学などの相談・協力等の支援体制が整っています。

現在、獨協医科大学の3病院では、各分野の専門・認定看護師たちが看護専門外来などで活躍しています。
資格取得を目指す看護師には、本学看護学部への編入(病院在籍のまま)や大学院への進学(病院休職または在籍中のまま)を支援していますので、看護の専門性をさらに極めることができます。院外研修へも積極的に参加を呼びかけ、それにより学びを深め日常の看護に活かしてもらっています。

3病院間での人事交流も行なっておりスキルアップもはかれます。