入試に関するQ&A

基準点はありますか?また調査書の取扱いについて教えてください。

基準点は設けておりません。調査書は段階評価で評価します。

出願に際しての注意点を教えてください。

各入学者選抜の募集要項、インターネット出願ガイドをよく確認の上、志願票の記入・入力もれ、調査書などの出願書類の提出もれがないよう十分に注意して出願してください。

選択科目による有利・不利はありますか?

ありません。極端に差が出ないよう出題・採点において配慮しています。また、出願時に受験科目を選択しますので出願後の変更はできません。得意科目を慎重に選択してください。

入学生の現浪の割合、また女子の割合は?

令和3年度入学生は、現役94.0%、女子97.0%でした。

学費について教えてください。

初年度は入学金50万円、授業料85万円、教育充実費50万円、計185万円です。次年度以降は年額、授業料85万円と教育充実費50万円の135万円、4年間の合計では590万円です。その他、初年度に委託徴収金として学友会費5万円(3年次編入学生:2万5千円)、父母会費8万円(3年次編入学生:4万円)を納入していただきます。
なお、授業料については2分割納入(分納)の制度があります。
また、教科書代、実習被服代が必要になる他、学外実習施設までの往復交通費や実習先での宿泊費等が別途必要になることがあります。

入学後の宿舎について教えてください。

全室オール電化の看護学生寮(ドミトリーいちょう・地下1階地上10階建て)が完成し、1学年25室程度入寮が可能となりました。寮費は2万8千円で別途、光熱水費等入寮者負担となります。
その他、大学周辺に多数あるアパート・マンションを紹介しています。