地域の皆さん

地域共創看護教育センター事業

地域の保健・福祉に関連する問題について、地域と大学がともに解決策を講じる過程を通して、学生の成長を支援していくことを目的に計画・実施しています。

地域共創看護教育センター 令和元年度継続申請事業一覧
事業名 代表者 担当者 開催日 事業内容・目的
Advanced
Practice Nurse
(APN)看護研究会
板倉 朋世
河野 かおり
遠藤 恭子
野口 貴史
初回:5月23日(木)
18:00~19:00
以降、毎月第4木曜日
看護研究について、建設的かつ自由な意見交換を行い、自己の看護研究を推進する糧とすることを目的とする。研究会では、参加者が遂行している看護研究についての意見交換や文献クリティークの実施、保健統計に関する学習会を中心に進める。
子育て支援事業
「つぼみ」
井上 ひとみ
越雲 美奈子 1回/月(第3火曜日)他、病気の子どもに関するイベント 小児がんを体験した子どもと家族が、闘病中の体験や、緩解後のフォローアップ、晩期障害、進学就職などの社会生活などについて、情報の共有や交換を行い互いに支え合うことを目的とする。定例会の他、イベントの参加。
新生児蘇生法
(NCPR)講習会
小西美樹
5月、8月、11月、2月の予定 大学病院及び近隣の医療者を対象としたNCPR講習会を定期的に開催し、周産期医療や救急医療に関心のある学生への学習機会を提供する。
ボランティア
「DMV」
天賀 谷隆
木村 由美
石井 直人
平日の授業終了後、または長期休暇中の日中 地域で生活する精神障害者とその家族および社会復帰施設近隣の地域住民との交流を通して、社会貢献をすることを目的とする。ボランティア学生を募集し、教員が精神疾患を抱える人やその家族についての勉強会・討論会を実施。社会復帰施設のイベントの参加・補助。
First AED
(ファーストエイド)
金子 昌子
湯澤 淳
戸沢 智也
イベント参加:8月、10月 年2回 AEDに関する知識や技術の普及活動を行い、地域の保健医療福祉に寄与することを目的とする。BLS、ACLSなどの研修を受けている看護師や看護学生のボランティアを募集し、研修会を開催する。
Mum & Dad Cafe
板垣 昭代
野尻 由香
塩澤 百合子
会沢 紀子
4月27日(土)、
6月22日(土)、
8月24日(土)、
10月26日(土)、
12月14日(土)、
2月22日(土)
全6回、10時~12時
外国人の父母が集まり、子育ての経験を共有し情報交換する場の提供。また、子どもだちの遊びを通した交流の場の提供を目的とする。
本学大学院専門看
護師コース修了生
に対するサポート
事業
小西 敏子
小西 敏子
藤野 彰子
林 幸子
野口 貴史
菱沼 秀一
6月、9月(or2月)の予定 本学大学院専門看護師コースの修了者が、獨協医科大学病院に変更およびその他の医療機関において、専門看護師としての役割を果たしていくために、学生個々の能力の開発と、有意義な役割を果たすことができる環境を創ることを目的とする。
ジョイント講座 山口 久美子
上田 理恵 6月~12月(8月を除く)の第2、4木曜日(計12回) 17:00~18:30 大学院進学や看護研究を視野に入れている看護師に対し、大学院のミニ講義を体験してもらい、今後のキャリアアップに繋げることを目的とする。
  • First AED(ファーストエイド)
    First AED(ファーストエイド)
  • Mum & Dad Cafe
    Mum & Dad Cafe
  • 子育て支援事業「つぼみ」
    子育て支援事業「つぼみ」
  • Advanced Practice Nurse(APN)看護研究会
    Advanced Practice Nurse(APN)看護研究会

講演会、研修会の依頼

本学部では、各種講演会や研修会等への講師派遣を実施しております。お申し込みについては、以下にお問合せください。

高校生の学校見学・体験演習
高校生の学校見学・体験演習

お問合せ先

地域共創看護教育センター事業および講演会、研修会の依頼については下記にお問合せ下さい。

獨協医科大学看護学部 事務室

〒321-0293 栃木県下都賀郡壬生町北小林880
電話:0282-87-2489