旅行透析・臨時透析のご案内

旅行透析再開のお知らせ

新型コロナウイルス感染症により受け入れを一時中断しておりましたが、新型コロナウイルスが5類に移行されたこと、流行に落ち着きが見えることから、この度受け入れを再開いたしました。

旅行透析・臨時透析のお申し込み方法

事前に「かかりつけ透析施設様」に相談し、主治医の許可を得てください。

お電話で日光医療センター地域連携・入退院支援センターにご連絡いただき、希望する旅行透析・臨時透析日をお知らせください。また、旅行透析申込書・同意書をご記入のうえ、地域連携・入退院支援センターにFAXまたは郵送でお送りください。原則、透析予定日の4週間前までにご連絡ください。
なお、状況により、希望日程に添えない場合がありますのでご了承ください。

ご連絡先電話番号:0288-23-7100(地域連携・入退院支援センター直通)
受付時間:9:00~16:30(日・祝日、第3土曜日を除く)

書類が到着しましたら担当者より予約についてご連絡をいたします。予約日が確定しましたら予約票をFAX、または郵送させていただきます。

ご予約の10日程前になりましたら担当者より予定の確認および体調確認のための連絡をいたします。その他、担当者よりかかりつけ透析施設様へ診療情報提供書(紹介状)や必要書類についての連絡をさせていただきます。

当日までにかかりつけ透析施設様より診療情報提供書(紹介状)、透析経過表条件表の原本をお受け取りいただき、ご持参の準備をお願いいたします。

旅行透析・臨時透析当日は、予約時間の30分前までに日光医療センターにお越しください。詳細につきましては予約票に同封のご案内をご覧ください。

透析終了後、お帰りの際は総合受付で自己負担額のご精算をお願いいたします。精算時に報告書が渡されますので「かかりつけの透析施設様」へご提出ください。なお、当日報告書が間に合わない場合は、日光医療センターから「かかりつけの透析施設様」に郵送いたします。

費用について
他都道府県からの透析患者さんの場合、お住まいの都道府県で1施設1ヶ月あたりの自己負担額を補助してくれる医療券が使えませんので(特定疾病に係る高額医療制度により所得に応じて1万円もしくは2万円)の自己負担が発生します。この場合は、後日、日光医療センター発行の領収書を、お住まいの都道府県へ申請しますと全額あるいは一部が補助されます。自治体によってサービス内容が異なりますので、地元の自治体へお問合せください。(これらの制度は、所得制限があります。)

旅行透析・臨時透析の詳細につきましては、下記へお問合せください
獨協医科大学日光医療センター
栃木県日光市森友145-1
電話:0288-23-7100(地域連携・入退院支援センター直通)
FAX:0288-23-5057(地域連携・入退院支援センター直通)
受付時間:9:00~16:30(日・祝日、第3土曜日を除く)