図書館

図書館長・教授

神作 憲司

概要

図書館は、教育、研究及び学習に必要な図書その他の資料を収集管理し、本学の学生及び教職員の利用に供するとともに、それに必要な環境を整備し、大学の教育、研究の発展と充実に寄与することを目的としています。
また、専門職として、司書及びヘルスサイエンス情報専門員(NPO法人 日本医学図書館協会認定)有資格者を配置し、学生及び教職員に対する情報提供や利用指導を実施しています。

業務内容

企画係
図書館IT化の推進、図書館業務の分析や評価・改善、医療や図書館運営に関する資料収集などを行っています。

総務係
文書の収受、職員の服務管理、議事要録や報告書等の作成、予算及び決算の策定等、図書館の中心となる司書の業務以外における全体的な事務を担当しているほか、大学事務局、大学病院等における円滑な運営が取り進められるよう業務に当たっています。

選書・整理係
図書・雑誌・電子コンテンツの選定、発注、受入、整理、保管、廃棄を担当しています。また、図書と視聴覚資料は年1回、雑誌・データベースは3年に1回のアンケートを実施し、カリキュラムや研究動向、利用状況に即した資料収集を心がけています。近年はオンライン授業対策として、WEB動画や電子ブックも積極的に購入しています。

閲覧係
カウンター業務や文献や図書の取り寄せを行う相互貸借など利用者の希望にこたえるサービスの他、イベント等の広報、利用者データ管理、閲覧席や書架のエリアの設置・管理、機器の設置・管理など利用者サービスの基盤を整え利用しやすくすることも担当業務として行っています。

参考調査係
図書・学術雑誌・データベース等電子コンテンツの利用説明や利用者からの質問に答えるレファレンスサービスを行っています。また、ユーザーガイドの作成、講習会の企画・実施、医学部・看護学部・附属看護専門学校における情報関連の授業や臨床研修医オリエンテーション、看護師研修等での文献検索実習の講師も担当しています。