入試に関するQ&A

入学者の「現・浪」の割合と女子の割合を教えてください。

令和3年度入学生(1年次)は、現役46.7%、浪人53.3%で、女子は46.7%の割合でした。また、全学年における女子の在籍率は37.9%になっています。

入学後の宿舎について教えてください。

女子は学生寮(142名収容)があり、例年20数名の新入生が入寮しています。
その他大学周辺にアパート、マンションが多数あり、入学手続時に学生課で紹介します。

学費について教えてください。

初年度は入学金150万円、授業料350万円、教育充実費360万円、計860万円です。次年度以降は授業料350万円と教育充実費210万円の560万円、6年間の合計では3,660万円です。その他、初年度に委託徴収金(学友会費、父母会費)70万円を納入していただきます。
なお、初年度納入金の授業料と教育充実費及び2年目以降の授業料については、2分割納入(分納)の制度があります。

また、共通テスト利用選抜並びに一般選抜において、成績優秀者(若干名)は、初年度教育充実費5割(180万円)減免の制度があります。

学校推薦型選抜(指定校制)について教えてください。

全国130校の推薦指定校に対し、募集要項を送付しています。詳細は各高校の進路指導部又は本学学務部入試課までご照会ください。

共通テスト利用選抜・一般選抜の基準点について教えてください。

基準点は設けておりません。共通テストで85%、一般で55%がおおよその目安になります。

理科の選択科目による有利・不利はあるのか教えてください。

ありません。極端に差が出ないよう出題・採点において配慮しています。また、出願時に受験科目を選択しますので出願後の変更はできません。得意科目を慎重に選択してください。

多浪生の受験でも、不利ではありませんか?

選抜評価基準には浪人生活の年数は含まれておりませんが、高校卒業後どのような浪人生活を送っていたのか、面接の際にお尋ねします。

繰り上げの連絡は、どのようにおこなわれますか?

出願時に入力・登録した電話番号に連絡しますので、必ず連絡が取れる番号を複数登録してください。 繰り上げ合格者には本人宛に書留速達で合格通知書及び入学手続き書類を送付します。