総合診療科

診療内容

総合診療科は健康にかかわる問題について適切な初期対応を行う部門になります。いろいろな症状のある患者さんを全体として拝見し、どのような問題があるかを探ります。治療を要する問題が明らかでない際は不安の軽減につとめる医療を心がけます。
どこで診療を受けるのがよいのかはっきりしない場合、地域の医療機関から当科にご紹介を頂きます。私どもで初期診療を行い、患者さんのご希望も配慮した上で、専門診療科への橋渡しを行います。当科対応で解決できる場合から各科との連携による診療まで幅広く対応して参ります。

主に次のような患者さんを中心に診療を行っていきます。
  • かかりつけの医療機関でなかなか診断がつきにくい場合
  • 症状が複雑でどこの専門科の診療がよいか特定できない場合
  • 複数の病気を抱え、単独の診療科だけでは診療の方向づけが難しい場合

診療実績

総合診療科は平成28年4月に新規開設いたしました。
平成31年~令和元年度患者数:外来患者延数 6,182人(新患610人、再診5,572人)

特色

総合診療科は、はっきりと診断がついていない患者さんに対して、臓器の枠にとらわれず横断的にアプローチして、幅広く診療を進めることを特色としています。症状のある臓器だけを治療しても本来の問題は解決しないことがあり、身体と心、社会的背景などを総合的に診療することが必要となります。
診療の結果、院内の各専門診療科と連携して対応を進めます。総合診療科は外来部門としてスタートするため、入院加療を必要とする場合には、主な問題に対応する診療科への橋渡しを行います。また、西洋医学によるアプローチだけでなく東洋医学的アプローチ(漢方)を併施することにより症状が改善する病態があることなどにより、患者さんの状態に合わせたより良い診療をめざして参ります。
さらに地域全体での包括医療のなかに存在する役割に従って、患者さんの問題解決に地域の医療機関での診療が望ましいと判断された場合などは逆紹介という形で地域連携を進めてゆきますので、なにとぞご理解をお願い申し上げます。ていねいな医療を心がけ、患者さんの人生におけるさまざまな場面で診療ならびに相談に応じ、お役に立てるよう努力して参ります。

外来診療について

  • 予約制で、月曜日~土曜日の午前となります。(土曜日は再診の方のみ)
    午後は当院で治療受けた方の在宅診療等に対応してまいります。
  • 初診の患者さんは、紹介状及び予約が必要です。
  • 紹介状のご用意ができましたら総合患者支援センター・医療連携部門(電話:048-965-1147)へご連絡ください。
  • ご紹介の診療内容等により待ち時間が長くなることをあらかじめご了承ください。

紹介時のお願い

患者さんの紹介にあたり、待ち時間短縮のために可能な限り総合患者支援センター・医療連携部門を通じて初診予約をお取りください。なお、ご紹介いただいた患者さんについては、速やかにご報告を申し上げると共に、診察の経過によりまして、紹介元の先生方へお戻りいただくことや逆紹介にて地域の先生方へお願いするよう心がけておりますのでよろしくお願い申し上げます。

外来担当医とその専門分野

氏名 職名 専門分野
齋藤 登 教授 プライマリ・ケア、総合診療一般
石井 孝政 学内准教授 プライマリ・ケア、総合診療、救急医学
朝日 公一 講師 プライマリ・ケア、総合診療、画像診断
田村 肇 助教 総合診療
小沼 美保 助教 総合診療
李 蓓来 助教 総合診療
奥野 智織 非常勤医 総合診療
宮澤 真理恵 非常勤医 総合診療
門倉 久実子 非常勤医 総合診療、精神医学
松井 隆之 レジデント 総合診療

外来曜日別診療医一覧表

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
齋藤 登 教授
朝日公一 講師(初診)
(第2・4週)
奥野智織 (非)医員
石井孝政准教授(初診)
田村 肇 医員
齋藤 登 教授(初診)
石井孝政 准教授
李 蓓来 医員
(第2・4週)
門倉久実子(非)医員 
齋藤 登 教授

宮澤真理恵(非)医員(初診)
李 蓓来 医員(初診)
石井孝政 准教授
朝日公一 講師
田村 肇 医員(初診)

【再来のみ】(第1週)
李 蓓来 医員
(第2週)
田村 肇 医員
(第4週)
朝日公一 講師
(第5週)
石井孝政 准教授

(在宅医療) 小沼美保 医員(再診のみ)
(在宅医療)
(在宅医療) (在宅医療) (在宅医療) (在宅医療)

 ◎ 初診の患者さんは、紹介状及び予約が必要です。
 ◎ 紹介状のご用意ができましたら総合患者支援センター・医療連携部門(℡:048-965-1147)へ、ご連絡ください。
 ◎ ご紹介の診療内容等により待ち時間が長くなることをあらかじめご了承ください。
 ◎ 再診の患者さんも予約制となります。(火曜の午後)
 ◎ 土曜日は初診患者さんの受け入れをしていません。

令和2年6月現在

048-940-1923