この度は、当院ホームページをご覧いただきありがとうございます。
院内各所にご意見箱と「病院への手紙」用紙を設置しておりますのでご利用ください。
皆様からお寄せいただいた、貴重なご意見・ご要望などは、病院として検討し、更なるサービスの向上に努めて参ります。
なお、ご意見等への回答の一部を1階スターバックス横に掲示しておりますと共に、当ホームページでも紹介しております。
いただいたご意見・ご要望について個別に文書やメール等で回答はいたしておりません。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
当院へのご意見・ご要望
ご意見・ご要望の受付
当ホームページでもご意見を受け付けております。下記のご意見・ご要望入力フォームに必要事項をご入力の上、「入力内容を確認する」ボタンをクリックしてください。
ご意見・ご要望入力フォームご意見への回答
- 2024年4月、5月分
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・診療科外来窓口の電話が繋がりにくいことについて
診療科外来窓口の電話が繋がらなくて困っています。話し中はいたし方ありませんが、⾧く鳴らしても絶対に出てくれません。
どうかネット予約の導入を検討してください。- 回答
- 貴重なご意見をいただきありがとうございます。大変不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
令和6年2月1日より予約センターを設立しておりますので、そちらをご利用いただけますと幸いです。詳細についてはHPよりご確認いただけます。(外来課)
・職員の駐車場内の通行について
高架下の駐車場内を明らかに病院の方と思われる人達が集団で歩いていて駐車する時とても危なく、怖いです。やめてください。- 回答
- 貴重なご意見ありがとうございます。高架下駐車場、特に高架下B駐車場については、職員ロッカー等の出入り口が駐車場内に設置されているため通らざるを得ない状況です。
また職員、患者さんを含む不特定多数の方が利用していることから、駐車場内の守衛により場内の安全に配慮するよう努めております。
当センター職員に対しては、場内に出るエレベーターホールのドアに事故防止のための文書の掲示、注意喚起文を作成し配布するなど対応しております。
駐車場内では特に気をつけて歩行いたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。(庶務課)
- 2024年2月、3月分
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・手術時のマーキング方法について
手術の部位左右確認のために手の甲親指付け根辺りにマジックでマーキングして防水シールを貼りました。
位置、シールの大きさのせいか、剥がれやすいです。他の指でも良いではないでしょうか。- 回答
- 貴重なご意見をいただきありがとうございます。当院医療安全管理室では、今年度手術時のマーキングに関しましてマニュアルの見直しを行いました。
以前は診療科ごとに位置や印が統一できておらず、手術室では誤認による取り違い事故が発生するリスクが高く、院内統一したマーキングを検討いたしました。
そこで全診療科に対して調査を行い、現在の「原則、手術側手指の拇指付け根へ●印記載する」に決定しております。マーキング部位への透明テープ貼用については、上記で変更されたマーキングのマニュアルでは、透明テープ貼用の指定はございません。しかしながら、各部署にて手術日までに印が消えないように対策しているものと思われます。(医療安全管理室)
・入院中の宅配BOXの設置について
入院しても中々面会に来て貰えないので宅配BOXの設置をお願いします。- 回答
- 貴重なご意見ありがとうございます。現在、庶務課にてアマゾンやヤマト宅急便等から、患者さんのお荷物をお預かりしています。お預かりの際には、入院をしているか確認をし、受け取り後、病棟へお電話する等対応をしております。そのため、新たにBOXを設置することは考えておりません。
なお、荷物(衣類等)を預かり、ご自宅へ届け、ご自宅から届いた荷物を病室までお届けするeレンタル宅配便サービスがご利用いただけます。
ご利用料金など「入院のご案内」をご覧頂ければと存じます。(庶務課)
- 2023年12月、2024年1月分
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・代表電話について
病院への電話が繋がりにくい。特に時間外(救急外来)の電話は、取り次ぎまでに時間がかかり、患者の命にも関わることなので何とかしてほしい。病院の診察時間や休みの情報は、必要ない- 回答
- 貴重なご意見をいただきありがとうございます。代表電話案内については、以前より休診日の確認電話、休診日での連絡等も多いことから、音声案内は必要であると考えております。病院の交換業務がスムーズに行われるためにも、音声案内によって、伝えることは大切と考えております。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。(庶務課)
・外来棟2階多目的トイレのランプについて
2階の産婦人科があるフロアの奥にある多目的トイレですが、退室後も「使用中」のランプがついていた。
私が使う際はドアが開いていたため使用できましたが、閉まっていた場合は「誰かが入っている」と判断して、我慢してしまう方も多いかと思います。- 回答
- 貴重なご意見ありがとうございます。施設のセンサー付照明と連動しているため、一定時間経過で消灯します。ご理解のほどよろしくお願いいたします。(施設課)
- 2023年10月、11月分
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・入院生活中の枕について
枕が高く、寝心地がよくないため、高さを選べるようにしてほしい。- 回答
- 貴重なご意見をいただきありがとうございます。入院患者さんが使用する寝具類で現在提供できる枕については、1種類のみとなっております。各病棟の枕等を格納するスペースの都合があり、高め・低めといった様々な種類の枕が置けないのが現状です。ご理解いただけますと幸いです。(栄久)
・病棟へのワゴン販売をしてほしい。
病棟にワゴン販売をしてほしい。また難しい場合は、紙に書いて依頼できるようにしてほしい。- 回答
- 貴重なご意見ありがとうございます。病棟へのワゴン販売をご希望とのことですが、患者さんの現金管理の問題、人員確保の問題、そして多くの入院患者さんがいることから、個々のご要望を受け付けることが困難な状況です。ご理解のほどよろしくお願いいたします。(庶務課)
- 2023年8月、9月分
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・入院の際のシャワー時間について
眼の手術を伴う、入院の際はシャワー時間を長くしてほしい。- 回答
- 患者さんの希望で予約をする際、脱衣からシャワールームを出るまでの時間が30分であることをお伝えしています。
眼科患者さんの見え方の問題もあり時間を要してしまうことを配慮した時間設定ではありませんが、シャワーを希望する患者さんも多くいるため、シャワー時間を延長することは難しい状況です。そのためシャワーを予約する際に、温度調節の方法やシャワーヘッドの位置の説明を具体的に患者さんへ説明する事として配慮をしております。(看護部)
・食堂や休憩所について
食堂がなく、食事に困る。また、コンビニ等で購入した物を食べる場所がないので、食堂や休憩所の設置をしてほしい。- 回答
- 貴重なご意見をいただきありがとうございます。食堂や休憩所等については、現在、スペース確保が困難な状況です。気候により、使用できない場合等ありますが、中庭のベンチのご案内のみとなっております。(庶務課)
- 2023年6月、7月分
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・駐車場の整備について
駐車場を整備してほしい。- 回答
- 駐車場について当院は、東武線・JR線の駅に近く、路線バスが病院前で発・到着するなどアクセスの利便性を確保しています。一方、その立地条件等により自院での患者さん専用駐車場の確保は困難な状況であります。駐車場の増設等ではなく、なるべく公共交通機関を利用していただく方針です。(庶務課)
・空調について
空調についてですが、エアコンを効かせてください。体調不良になります。- 回答
- 外気温度により設定温度を調整しております。快適な温度設定管理に努めます。(施設課)
- 2023年4月、5月分
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・公衆電話について
デイルームに公衆電話を設置してほしい。- 回答
- 貴重なご意見をありがとうございます。公衆電話については近年、全国的に公衆電話自体が撤去傾向にあり、新規設置は今後もしない方針です。ご理解のほどよろしくお願いいたします。(庶務課)
・診察(皮膚科)について
今日は朝9時から来て皮膚科の対応にがっかりしました。終わったのが、午後14時56分。あまりにもひどい対応で、本当に疲れました。もう少し親切にしてほしい。- 回答
- 患者さんがどのような事情で診察終了まで長時間要したか、電子カルテと当日の勤務者からの聞き取りでは分かりませんでした。
当科ではできるだけ予約時間や来院時間などによる診察順番を守りながら、診察するように心がけています。患者さんの状態や検査の必要性により、診察順番を変更することもありますが、検査の必要性が予見できない場合もあり、検査が遅くなると診察終了までに長時間を要してしまいます。
また、当日の勤務人数などを確認したところ、スタッフが少なかったようです。そのために、待ち時間の長くなった患者様への配慮が不足した可能性もあるように思われます。
今後は診療体制を整え、待ち時間が長くなりそうな患者さんへも十分な対応ができるように、スタッフ一同努めてまいります。(皮膚科)
- 2023年2月、3月分
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・入院食について
入院食が冷めていて美味しくなかった。- 回答
- この度はご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。当院では保温食器を多用し、盛り付けから病棟到着まで5~10分以内にて配膳しております。外科系の患者さんですと病床数も多く、更には介助が必要な患者さんもおられることから、何らかの理由によりご当人様への提供が遅れてしまった可能性も考えられますが、当部署といたしましても配膳後速やかに提供できるよう関係部署と協議をしてまいります。(栄養部)
・外来窓口(小児科)の電話が繋がらない件について
何日も前から予約キャンセルの電話をかけてはいるが、何度電話をしても繋がらない。- 回答
- 電話対応において「繋がらない」「折り返しがない」等ご不憫をおかけしたことお詫び申し上げます。電話でのお問い合わせは数多くある中で時間帯での集中、内容によって時間が要することも多々ありますが、何回もかけていただき繋がらない現実を踏まえあらかじめ「問い合わせが集中している」「折り返しに時間がかかる」「時間外での返答となる」旨を、気遣いをもった言葉及び患者さんの都合も考慮したうえでお伝えするよう意識統一を図ってまいります。 (外来課)
- 2022年12月、2023年1月分
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・院内の表示方法について
自動受付機に検査があるため20番へお越しくださいとあったが、20番が分からない。また診察室の番号を見ても、どこなのか分からない。
案内板を作成してほしい。1階の受付にて職員が不在の時は、ボタンを押して呼ぶようになっているが、ボタンの設置に気づけない。- 回答
- 貴重なご意見ありがとうございます。自動受付機の案内に関しては、文字数の関係等がありますので、検討いたします。
また診察室の番号については、診療科が多いため混雑が生じてしまうので、表示板は中待合の中に表示されておりますので、ご確認いただけますと幸いです。
1階受付のボタンについては、位置を調整いたしましたので、ご利用下さい。(外来課)
・e-レンタル料金の支払い方法について
4人部屋でのe-レンタル料金は一括支払い、6人部屋はコンビニ支払いの請求等と、異なる支払方法があっため、患者へ分かるように説明をしてほしい。- 回答
- e-レンタル料金の支払い方法は、一律退院後に栄久(株)から患者さん宅(契約者)に郵送するシステムとなっておりますので、入院患者さんに対して契約時の説明を強化していただくよう栄久側へ説明しました。(入院課)
- 2022年10月、11月分
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・自動販売機について
自動販売機にて温かいお茶の販売をしてほしい。- 回答
- 4号館4階デイルーム自動販売機の商品構成についてですが、確認したところ、ご希望商品が販売されていない状況でした。
現在、サービス提供事業者を連携し商品構成を見直しております。実際の商品変更反映には多少の時間を要すると存じますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。自動販売機の商品構成については、医療機関特有の需要を考慮し内容を決定しておりますが、特定の病棟に関しては患者様の病状等を勘案して対応いたしますので、都度ご要望頂ければと存じます。(獨協メディカルサービス)
・携帯使用可能エリアの掲示について
掲示されていたスマートフォン使用可能エリアにて携帯を操作したところ、他患者より使用禁止の注意を受けました。
スマホ利用について掲示されていたポスターが2枚あり、「携帯電話使用禁止」を示すものと、「利用可能区域」を示すものがあるため誤解を招いたと思われます。使用禁止の場所では使用禁止の掲示を、通話禁止の場所では通話禁止の掲示の徹底をしてほしい。- 回答
- 泌尿器科待合の掲示場所を確認した際に、携帯電話使用禁止のポスターと携帯の使用可能な区域を示したポスターが並べて掲示されていた。
携帯の使用可能な区域を示したポスターからは、待合では、メール・インターネットは使用可能であり、通話は禁止と表示から読み取ることができたが、携帯電話使用禁止のポスターが、携帯自体使えないような誤解を招いてしまっていることが確認できた。今後、誤解を生まないよう、新たなポスター(通話禁止)を作成し、掲示します。この度は、大変ご迷惑を申し訳ありませんでした。(庶務課)
- 2022年8月、9月分
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・駐車場料金について
来院する際、東武新越谷第3駐車場を利用しています。駐車券を割引しても最低200円かかります。無料にしてほしいです。- 回答
- この度は貴重なご意見をありがとうございます。当院は東武線・JR線の駅に近く、路線バスが病院前で発・到着するなどアクセスの利便性を確保しております。一方、その立地条件等により自院での患者さん専用駐車場の確保は困難な状況でありますが、高架下駐車場をはじめとする一部有料駐車場は病院利用者への割引が適用され、患者さんへの負担は軽減されております。(庶務課)
・入院時のCOVID-19抗原検査について
入院する際に、入退院窓口待合にて抗原検査の待機をしていたが、時間がかかりすぎだと感じます。入院患者の検査時間を分散させる等、対応を検討していただきたいです。- 回答
- この度は、貴重なご意見ありがとうございます。入院時の抗原検査については、入院時間を調整し混雑緩和に努めてまいります。(入院課)
- 2022年6月、7月分
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年次経過観察の際等に、診察してからCTの予約をしなければならない。電話で予約をしたい。
- 回答
- この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。CT検査は、半年以内の予約としております。装置のメンテナンスや更新の予定などが半年以降は確定できない場合があるからです。また、診察で被爆の説明を受け、同意をいただいた上で検査を行うことが法律上定められております。さらに、限られた枠を有効活用するためにも必要であると思われます。(放射線科・放射線部)
足の悪い方などは、ローソンまで行くのが困難な為、4号館に売店を設置して欲しい。また、3階の連絡通路にリハビリで使えるような屋上庭園、エレベーターホールに安らぎを与えるための緑が欲しい。- 回答
- 貴重なご意見ありがとうございます。まず、屋上庭園に関しては、当院は安全面を最重要視し、職員も含め、屋上への出入りを禁止しております。そのため、今後も設置することはできません。次に4号館への売店設置についてですが、店舗を運営するにあたり病院内でのスペース確保が困難な状態です。ご理解のほど宜しくお願い致します。(庶務課)
エレベーターホールへの緑の設置ですが、検討させていただきます。(施設課)
- 2022年4月、5月分
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祝祭日の多い入院の際、入院前説明で頂いたクリニカルパスでは10日間ほどの入院予定で造影検査等が、休日も行えるような表現があった。しかし、入院後、祝祭日に検査が行われることはなく、退院が1日延びてしまった。
- 回答
- クリニカルパスは患者さんの状態や休診日等の理由でスケジュールが変更となる場合があり、患者さんにお渡しする説明書きには、欄外に必ず「スケジュール内容が変更になる場合があります」と文言を入れて作成しております。患者様に誤解のないように祝祭日や曜日と内容を照らし合わせて、説明するよう徹底していきます。(総合患者支援センター・F7看護部)
入院の際に、院内にお湯がない為、お湯の用意をしていただきたいです。- 回答
- 安全面・衛生面・感染防止の観点から考えると難しいです。1階のコンビニにて利用していただけると幸いです。(庶務課)
- 2022年2月、3月分
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待合室が狭く、付き添いを禁止しているのにも関わらず、患者の付き添いをしている方がいる。張り紙の効果がないため、付き添いの方を見かけたら声掛けをお願いしたい。
- 回答
- この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。付き添いを遠慮いただいている中でも、医師の指示や体調不良があるなど介添えの申し入れが事前にあり、医師が了承した場合などは同席を許可している場合がございます。しかし、ルールを守らない方もおり苦慮しおります。介添えの方とそうではない方を明確に区別し声掛けできるようにスタッフ間で検討しているためお待ちいただけると幸いです。(リプロダクションセンター)
公衆電話を使用する際に、カードが使えなかった。使用できるようにしてほしい。- 回答
- この度は、ご不便をおかけして申し訳ございません。該当の公衆電話をカードの使用も含め、確認いたしましたが、故障は確認できませんでした。安心してご利用いただけますと幸いです。(庶務課)