泌尿器科専門医

目的

泌尿器科専門医制度は、医の倫理に基づいた医療の実践を体得し、高度の泌尿器科専門知識と技能とともに地域医療にも対応できる総合的診療に必要な基本的臨床能力を修得した泌尿器科専門医の育成を図り、国民の健康増進、医療の向上に貢献することを目的とします。特に、本プログラムの目的は、基幹施設である獨協医科大学埼玉医療センターにおいて先進医療を学ぶとともに、地域医療を担う連携病院で一般泌尿器科診療の研鑽を積み、診療、教育、研究に貢献する泌尿器科医の育成を行うことにあります。

特色

獨協医科大学埼玉医療センター泌尿器科専門研修プログラムは、獨協医科大学埼玉医療センターを基幹施設とし、10の連携施設から構成されています。獨協医科大学埼玉医療センター泌尿器科研修プログラムの連携施設は都会拠点病院、地方拠点病院を含み、幅広い研修が可能で、これらの施設で質、量ともに十分な研修が受けられます。腹腔鏡手術などの最先端医療、小児泌尿器科、女性泌尿器科、生殖医療、地域医療などの幅広い領域の研修が可能で、サブスペシャリティー領域の研修も十分に経験できます。さらに、基幹施設である獨協医科大学埼玉医療センターでは、臨床研究や基礎研究を行うことができます。また専門研修後には、大学院への進学や専門分野の研修も可能です。

プログラム冊子

当専攻医研修プログラムをまとめたプログラム冊子はこちらをご覧下さい。

年次到達目標

専門研修1年
  1. 専門研修1年目では基本的診療能力および泌尿器科的基本的知識と技能の習得を目標とします。
  2. 原則として研修基幹施設である獨協医科大学埼玉医療センターでの研修になります。
  3. 病棟における入院患者の診療を通じて、泌尿器科専門知識、技能、態度について研修します。
  4. 経験できなかった疾患に関する知識等については、各種診療ガイドラインを用いた学習や日本泌尿器科学会や関連学会等に参加することによって、より実践的な知識を習得できるように指導します。
  5. 抄読会や勉強会での発表、学会や研究会などで症例報告などを積極的に行うよう指導します。
専門研修2-3年目
  1. 専門研修の2-3年目は基本的には研修連携施設での研修となります。特に症例の多い拠点病院で研修を行ってもらいます。一般的な泌尿器科疾患、泌尿器科処置あるいは手術について重点的に学ぶことが可能です。
  2. 既に修得した知識・技能・態度の水準をさらに高められるように指導します。
  3. 一般的手術の執刀を行うとともに、指導医のもとで専門的手術の執刀、助手を行います。
  4. 専攻医研修マニュアルの「個別目標」(15~19頁)に示した事項について、達成すべき年次までに水準を満たせるよう指導します。
専門研修4年目
  1. 専門研修の4年目は研修基幹施設に戻っての研修となります。泌尿器科の実践的知識・技能の習得により様々な泌尿器科疾患へ対応する力量を養うことを目標とします。
  2. 専門知識、技能、態度について、全ての項目が達成できていることを確認し、それらの水準をさらに高められるように指導します。
  3. 1年次、2年次の専攻医を指導する機会を積極的に持ってもらいます。指導を通じて自身の知識・技能・態度の向上にフィードバックしてください。
  4. サブスペシャルティ領域の専門医を取得する希望があれば、その領域に関連する疾患や技能をより多く経験できるように調整します。

連携病院・特別連携病院

連携病院

越谷誠和病院(埼玉県越谷市)
羽生総合病院(埼玉県羽生市)
東埼玉総合病院(埼玉県幸手市)
TMG あさか医療センター(埼玉県朝霞市)
獨協医科大学病院(栃木県下都賀郡壬生町)
栃木県立がんセンター(栃木県宇都宮市)
埼玉県立がんセンター(埼玉県北足立郡伊奈町)
国立がん研究センター東病院(千葉県柏市)
東都春日部病院(埼玉県春日部市)
埼玉協同病院(埼玉県川口市)

Subspecialty領域について

当院では泌尿器科専門医取得後に目指す、Subspecialty領域について、以下の専門医・認定医が在籍しています。

日本泌尿器内視鏡学会
腹腔鏡認定医
日本泌尿器内視鏡学会 宋 成浩
徳本 直彦
井手 久満
瀬戸口 誠
中山 哲成
腎移植認定医 日本臨床腎移植学会
日本移植学会
徳本 直彦
瀬戸口 誠
泌尿器ロボット支援手術
プロテクター認定制度認定医
日本泌尿器科学会
日本泌尿器内視鏡学会
齋藤 一隆
徳本 直彦
瀬戸口 誠
井手 久満
中山 哲成
日本癌治療学会
がん治療認定医
日本癌治療学会 齋藤 一隆
新井 学
生殖医療専門医 日本生殖医学会 岡田 弘
日本性機能学会専門医 日本性機能学会 岡田 弘
日本性感染症学会認定医 日本性感染症学会 岡田 弘
日本透析医学会専門医 日本透析医学会 徳本 直彦
瀬戸口 誠
日本内視鏡外科学会技術認定医 日本内視鏡外科学会 徳本 直彦
井手 久満
中山 哲成