教育制度

共通教育制度

獨協医科大学 看護職キャリア開発システム(三病院共通教育制度)

看護職クリニカルラダーの段階に沿い、新卒者入職後の「新人」から「レベルⅣ」まで看護の核となる実践能力獲得のための支援をしています。レベルⅢからは個々の看護職のキャリアアップのためのジェネラリスト、スペシャリスト向けの専門・特定行為・認定看護師等の受講を支援します。管理者向け管理職マネジメントラダーは、ジェネラリスト、スペシャリストも受講可能です。
看護補助者業務能力指標は、看護チームの目標達成に向けて、安全な役割遂行と看護の質を担保する段階的指標であり、看護補助者の育成に活用しています。

獨協医科大学 看護職キャリア開発システム(三病院共通)
獨協医科大学 看護職キャリア開発システム(3病院共通)
看護補助者研修
看護補助者 看護補助者研修としての役割を理解し、メンバーシップがとれる

1年間を終えた先輩メッセージ

救急救命センター

緊急度・重症度の高い患者さんへ私たちにできることがあります

入職して救命救急センターに配属されICUでの勤務から始まりました。机上学習で学んできたことだけでは分からないことの多さ、重症患者を受け持つことに不安しかありませんでした。しかし、様々な疾患や外傷などの患者さんを受け持ち看護実践していく中で患者さんを通して先輩ナースと日々学びを深めています。自分が行ったケアで回復していく患者さんを観ることができた時、もっと頑張ろう!って思います。一番のやりがいです。