緩和ケア部門

電話0282-87-2053

緩和医療の提供体制

入院中のがん患者さん・ご家族への疼痛管理・ケア、精神的苦痛への対応を中心とした以下の内容について、相談に応じます。

方法

定期的に緩和ケアチームが病床を訪問し、主治医・担当看護師と相談しながら、緩和ケアの進め方について検討していきます。外来での処置が必要な場合には、麻酔科外来内で対応いたします。

依頼の流れ

併診(コンサルテーション型の緩和ケアチームです。)
主治医と担当看護師がチーム依頼を行います。ご希望の方は主治医・担当看護師にご相談ください。患者さん・ご家族と相談し、支援させていただきます。

緩和ケア構成メンバー

その他放射線治療医や内科医、外科医と連携し、緩和ケアを提供しています。

専従…緩和ケア医・看護師
専任…精神科医・薬剤師

緩和ケアチーム回診

毎週1回緩和ケアチームが回診します。
その他、患者さんの状態・ご希望に応じて適宜ラウンドいたします。

退院後の継続医療体制

退院後の外来通院中に緩和ケアチームの対応が必要になった場合には、当該診療科外来を通して対応します。

  1. 緩和ケア継続が不要→外来(当該診療科診察)
  2. 緩和ケア継続が必要→他医療機関を紹介、または外来(当該診療科診察)
    緩和ケアチームに連絡→診察が必要→麻酔科外来・精神科外来・内科外来

対応時間

緩和ケアチームによる対応は原則、9:00〜17:00休日・時間外の緊急時においては、入院患者さんは緩和ケア担当がオンコールで対応し、外来患者さんは時間外救急部(当該診療科医または看護師)で対応します。